まったりのんびりほっこり

ゲームや読書などを中心に、日々感じたことを書いてます。

ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart 白羽大地 攻略 感想

 

※ネタバレ要素がありますので、読まれる際はご注意ください。

白羽大地(CV:植木慎英)

◆最終的なパラメータ

学力337 運動225 流行171 芸術236 気配り222 魅力83


攻略メモ

部屋は姫系。

 

アルバイトはガソリンスタンド一択。

 

服は主にパステルとフリマ、余裕があればメルルで小悪魔狙い。

 

タッチは友好までは髪タッチ、好き以上は腕スライドタッチが良さげでした。

 

感想

とにかく今までの攻略キャラクターと勝手が違う大地くん。

 

学校が違うため、手順を踏んでイベントを起こさないと詰んでしまう可能性が。

しかも一流大学を目指さなければならない上に、他の攻略キャラクターともある程度仲良くする必要も。

 

おまけにアルバムイベントでは隠しキャラクターのイベントも手順に入っている為、はばチャコマンドの実行も不可欠。

計画的に物事を進めていく必要があります。

 

私の場合、まず始めから運動パラメータを上げてガソリンスタンドのバイトを出現させ、アルバイトを開始。

ここで大地くんと出会えます。

颯砂くんも登場。

 

6月には隠しキャラクターの空也さんとも出会えました。

 

そして7月、大地くんが颯砂くんと勝負したくて限定の陸上部員になったというイベント発生。

かけっこには自信があるらしいけど、何とも変わった男の子という印象でした。

 

そうして競技大会では二人の勝負が!

負けてもスッキリしている大地くんは清々しい。

 

またアルバイトでは、大地くんはお姉さんとお兄さんと一緒に住んでいる話を聞けます。

 

8月には空也さんと遭遇。

そして9月に漸く本多くんが登場。

ですがイベントが起こる8月には間に合わず…。

 

夢中になってパラメータ上げに勤しんでいると、何とクリスマスパーティーに!

服以前にドレスも何も買ってない!

ただ、サンタドレスがあったので、それで間に合わせました。。

 

初詣は大地くんからお誘い。

無邪気というか素直というか、彼の人柄にほっこりしました。

 

バレンタインは、風間くんに高級チョコを渡し友好度を上げ、大地くんには手作りチョコを。

今回は簡単なホワイトチョコにいちごクリームとお抹茶白玉をトッピングしてナチュラルに仕上げ。

勿論、素直な大地くんは喜んでくれました。

 

そして立て続けに空也さんの再会イベント。

流行が中々上がらす苦労しましたけど、無事に見られて良かった…。

流行を上げてる途中で七ツ森くんも登場。

 

3月には、大地くんのカリスマ店員のイベント。

彼目当てのお客さんがいて、信頼されているのがわかります。

なんと言っても大地くんの明るさと人柄に惹かれているんでしょうね。

 

ちなみにここまで誰とも一切デートをしていません。

風真くんを始め他の男子は、パラメータを上げて友好状態になりました。

 

2年目の4月には、一緒に一流大学目指そうと大地くんに誘われるイベント。

大地くん、結構頭良かったのね…。

 

そして5月には、大地くんからデートに誘ってもいいかと質問が。

まずい。

パラメータ上げに夢中になって、この時点でもまだ服を全く買ってない!

615リッチも貯まってた(笑)。

いつデートに誘われても良いように、慌てて服を買いに行きました。

 

そして空也さんの初取材イベントも回収。

また、大地くんから初めてのデートのお誘いはカラオケでした。

なんか「らしい」ですね(笑)。

 

ここで空也さんのイベントを起こすために、毎日はばチャコマンドを実行。

すると6月には密着取材のイベントが。

8月には栗拾いのイベントも発生しました。

 

ですが9月に入ってすぐに、空也さんは忙しそうに去ってしまいました…。

これで文化祭のアルバムイベントは見られませんね…。

 

気持ちを切り替えて、大地くんとのデートやパラメータ上げに専念。

もうはばチャコマンドは必要ないので、楽になりました。

ここで柊くんを登場させました。

 

9月の修学旅行では、大地くんからの電話イベント発生。

どうやら彼も修学旅行中で、しかも地元の京都だとか(笑)。

でも気にかけて電話してくれるなんて優しいですね。

 

10月には大地くんがときめき状態に!

また大地くんの誕生日には、初めて主人公の名前を呼んでお礼を言ってくれました。

 

ですが文化祭のアルバムイベントはやはり起こらず…。

空也さんのイベント難しい…。

 

でも11月には、アルバイト先で大地くんと期末テストの話題。

はば学の満点あんパンの噂に食い付く彼の必死さが、面白かったです。

 

そして期末テストで1位を取ったあとに、大地くんがはば学に。

彼の満点のテストと満点あんパンを見せてくれます。

何でも本多くんに満点あんパンをもらったとか。

効果の真偽はともかく、大地くん普通に頭良いよね。

 

クリスマスパーティーの翌日は、大地くんのお部屋デートにお呼ばれ。

薄着をそれとなく窘められましたが「なんや落ち着かへん」と頬を染めて照れてくれました!

やった(笑)。

「かんにん!」も可愛い。

大地くん素直でいい子だなぁ。

 

また初詣ではバーゲンで購入した振袖を披露すると「最高や」とはにかんだように喜んでくれました。

着た甲斐があった。

それにせっかくおみくじでは大吉を引いたのに、おみくじにお説教されてる彼が可愛かったです。

 

それからアルバムイベント回収の為リロードしまくって漸く商店街でのデートを発生させて、カラオケヘ。

どくろクマのグッズでNanaみたいにカッコよくなりたかったみたいですけど、可愛くて似合ってたけどな。

 

2年目のバレンタインチョコは、ミルクチョコレートにいちごクリーム、スターシュガー、アーモンドスライスを多めにトッピングして、さいごはお抹茶白玉で仕上げしてポップに。

照れながらも期待していた大地くんが喜んでくれて、こちらも嬉しかったです。

 

またデートでは漸く大接近モードドキドキMAXに。

もう、大地くんがひたすら可愛い。

純粋すぎて可愛すぎる。

コチョコチョって(笑)。

 

おまけに我慢しきれなくなりそうだと、エッチなことしてしまいそうとか、同じことしてしまいそうとか告白するところが、バカ正直というか誠実というか彼の魅力なんでしょうね。

 

そうしてとうとう3年目の4月1日の状況チェック。

何事も無く過ぎました。良かった~。

 

そして元気のない大地くんイベント発生。

目標が出来たと語る大地くん。

自分のためにも主人公のためにもけじめをつけると言いますが、その目標が気になります。

 

立て続けに、今度はホタルの住処のデートでアルバムイベント回収。

ハートの模様の鯉が恋のキューピットだと言い、二人の恋を願う大地くん。

キューピットに「なむー」は如何なものかと(笑)。

 

期末テストで1位を取ると、今度はイベントホールでアルバムイベント回収。

リロード数回で出てくれて助かりました。

「劇団はばたき」の演劇と、座長の柊くんが同い年という事にいたく感動した様子。

夕日を見ながらデッカクなりたいと語る大地くんは、まだ分からない夢に向かって気合十分。

きっと何であろうと夢を叶えさせるんだろうな。

 

また9月に入ると、超重要イベントのはばたき城デート発生。

主人公の勉強の邪魔をしてないか気にする大地くんが、秋蛍を見て必死な自分を認識。

彼女と一緒に居られるように、やっと目標が出来たと語る彼は何かを決意したようで凛々しかった。

 

この時点で、ときめき状態は大地くんと風間くん、好き状態は本多くんと氷室くん、友好状態は颯砂くんと七ツ森くんと御影先生、普通は柊くん。

大地くん以外とは誰ともデートをしていないのですが、彼とのエンディングちゃんと見られるかな…。

 

と思ったら、文化祭では何と花椿姉妹と学園演劇!

つまり主演の相手役が居ないという事?

でもこれはこれで中々面白かったです(笑)。

 

そうして11月30日の状況チェックでは、いきなり大地くんがバイトを辞めたと聞かされて、フラグが折れたのかと心配しました。

 

ただ、それは彼が本気で受験に挑む覚悟を決めたから。

ここで選択肢が出るのですが、主人公もアルバイトを辞める選択。

まぁもうお金を使う機会もそれ程無いですからね。

 

クリスマスパーティーが終わると、何とスキー合宿に行っているはずの大地くんが主人公に会いにサンタのソリに乗って来てくれた!

そして頭脳アメのプレゼント(笑)。

大地くん本当にええ子や。

 

初詣では、大地くんとお互い受験頑張ると約束したのはいいけれど、風間くんのデートのお誘いが凄い…。

大地くんからのお誘いになるまでリロードしてますが、嬉しいけれど複雑ですね。

 

バレンタインは去年と同じチョコを作成。

そして大地くんと一緒に一流大学の受験。

自信がありそうで、あとは主人公の一番になれたら本当の一等賞だなんて先走って告白しちゃうのが大地くん(笑)。

 

卒業式、教会から羽ヶ崎の灯台に主人公を連れてきた大地くんの告白は、意外な場所でしたがなるほどと納得。

出会った時から彼女が好きだった彼は、本当に良く頑張ったなと思います。

 

告白OKの返事は「わたしも…」とキスで答える選択肢。

両方とも大地くんらしい、素直で純粋でロマンチックなシーンでした。

 

卒業後は、二人で一流大学へ。

キャンパスでは公認のラブラブカップルらしく、彼の楽しそうな笑顔が目に浮かびます。

 

エンディング後は、主人公に対して愛を自覚した大地くんの笑顔が可愛かったな。

 

本当にさぐりながらのプレイだったので、エンディングを見られてホッとしました。

ただ、空也さんのイベントが失敗したのは残念でしたね。。

でも大地くんが幸せそうで、それだけは本当に良かったです。

 

関連記事

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com