まったりのんびりほっこり

ゲームや読書などを中心に、日々感じたことを書いてます。

『アンジェリーク ルミナライズ』総評・まとめ

 

やっと9人の守護聖の攻略が終わりました。

本当に長かった。。

どの守護聖も全く違った個性があり、攻略中はその内面を知ることに夢中で飽きることはありませんでした。

ただ、育成はどうしても周回を重ねるごとに面倒になってしまいましたね。。

今回はその辺りも含めた感想をお話させていただきます。 

 

※ネタバレ要素がありますので、読まれる際はくれぐれもご注意ください。

育成

難易度が易しいなら、レイナに負けることはほぼないと思います。

ですが、周回をしていると毎週ごとに守護聖の元を訪れるのがかなり面倒になってきました。。。

そこでマイコンシェルを利用することに。

毎週月曜日の朝にサイラスから利用するかどうか聞かれるのですが、デート後でもハートが残っていれば、問題なく使えるようです。

 

利用して思ったのは、とにかく楽な反面、思い通りにいかないもどかしさ。

設定を終えると自動的に予定が立てられ、設定した日にちまで一気に進みます。

イベントも漏れなく起こるので、これは楽ちんでした。

ただ、こちらの設定どおりに予定が立たないことも多く、結局守護聖を訪問することにした週もあります。

 

ですが基本的には「お任せ」にしておけば、割とバランスよく育成はしてくれましたので、私のようなズボラな人間には本当にありがたい機能でした。

  

とはいえ個別イベントは調整が必要なので、イベント回収を重視するならマイコンシェルは使わないほうがいいかもしれません。

  

恋愛

同時攻略は、イベントを回収したいなら効率が悪いと思いました。

とにかく個々のイベント数が半端ないんですよ。

おまけに細かい条件などがついている場合もありますから、調整は必須かと。

  

ただ相性か良い守護聖が何人かいるなら、できるだけ効率良く進めたい。

そこで私は、一回目の試験までは同時に親密度をあげつつセーブデータを作り、そこからマイコンシェルで個別攻略という方法に変更。

育成と恋愛の割合などは、都度予定を確認しながら進めました。 

思い通りにいかない場合は、守護聖訪問に切り替えたりもしましたね。

概ねこの方法で全ての守護聖の最良エンディングを見ることができましたが、個別イベントはほとんど回収できませんでした。。

  

マイコンシェルで困ったのは、肝心の恋愛イベントがなかなか起こらなかっり、逆に続けて起こったりしたこと。

1週間連続で進んでしまい途中で止めることができないので、これには苦労しました。

 

目当ての恋愛イベントが中々起こらず、他の守護聖のイベントがガンガン起こる。

この場合、結局告白されてもすぐにエンディングになる羽目になってしまいます。

私の場合、ミランがそうでしたね。。

 

また、恋愛イベント7と8が連続でおこると、告白エンディングが回収できないなど、調整が必要なことも数回ありました。。

 

結局CGが全部揃ったのはヴァージルとシュリだけでしたし。。

  

また最良ルートを目指すなら、告白は早めにしたほうがいいかもしれません。

せっかく恋人同士になっても、育成が進んでいるとあっという間にエンディングに進み、恋人同士の時間やイベントが堪能できませんから。

 

結局本腰を入れてイベント回収を狙うなら、マイコンシェルをうまく利用しながら最初から一人だけに絞ってプレイしたほうが一番効率がいいかもしれないと感じました。。

 

ただ、これは私のやり方のせいであって、上手な人はもっと効率よく進めていると思います。

一つのやり方として参考になれば幸いです。

 

まとめ

いろいろ苦労はありましたが、守護聖9人の攻略はかなりのボリュームでした。

それに似通った人が一人もおらず、全ての守護聖に背負ったものがあり、これを知るのは中々興味深かったです。

出来ればサイラスも攻略対象にしてほしかった!

 

また主人公のアンジュも好感の持てるヒロイン。

25歳OLという設定も斬新でしたが、いろいろ冷静で突っ込むところはしっかり突っ込むところが気に入りました(笑)。

 

イベントの数も豊富で、一人の守護聖だけでも全て集めるのには周回が必要ではないでしょうか?

それほど数が多いです。

 

とにかくボリューム満点なので、周回しても飽きないような作りはされているかと思います。

ただ、育成だけはどうしても面倒に感じてしまった。。。

これは人によるかと思いますが、普段テキストを読んで進めて行く乙女ゲームに慣れている方は、多少とまどうかもしれません。

気になるようでしたら、まずは体験版をプレイすることをお勧めします。

 

9人を攻略しても、まだまだ未回収のイベントが盛りだくさん(笑)。

今度はもう少しのんびりと攻略をして、少しずつ回収をしていきたいなと思います。

 

 

 関連記事

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

 

 

 

©コーエーテクモゲームスAll rights reserved.