まったりのんびりほっこり

ゲームや読書などを中心に、日々感じたことを書いてます。

ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart 攻略 感想

 

とうとう発売された「ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart」。

 

攻略キャラクターも多いようですし、新システムもあるようでとても楽しみ。

新システムでは、仲良しグループや季節限定のデートスポットなどもあるようですね。

 

そして最大の特徴・魅力と言えば、やはり「名前を呼んでくれる」でしょうか。

これは他人のいるところでは、ヘッドホンやイヤホン必須ですね(笑)。

 

前作から随分時間が経っており、久しぶりすぎてプレイの仕方をほぼ忘れている状態(笑)。

ですが、じっくり楽しんでプレイしていきたいと思っております。

ゆっくりの更新になるかと思いますが、お付き合いいただけますと幸いです。

 

 

※ネタバレ要素がありますので、読まれる際はくれぐれもご注意ください。

序盤ストーリー感想

まず驚いたのは、人物が滑らかに動くこと。

人が立っている時や歩いている時と同じように、本当に体や髪の毛が自然に揺らぎます。

最近のPRGなどでは珍しくありませんが、乙女ゲームではかなり珍しいのではないでしょうか。

 

そして今回の王子様である風真君との再会も、幼いころのエピソードも添えて中々微笑ましい演出となっております。

おまけに最初の質問の回答によって、彼の性格が変わるとか。

これは周回プレイも楽しめそうですね。

 

それに最初から主人公を好き、というのもポイントです。

ただ彼との告白EDはかなりハードルが高そうな…。

同じバイトをするにも、パラメーターを上げる必要がありそうで、結構時間がかかりそう。

 

また入学式前なのにいきなり「若様」なんて女子の噂の的に。

理由が気になるのに、本人に「気にするな」と言われては、聞けないじゃん(笑)。

 

入学式では懐かしい人物が教頭先生になっていて、時代を感じました。。

それに担任の御影先生も個性的で、面白そう。

堅苦しいのが苦手なようで、ざっくばらんな言動に好感が持てました。

これからの高校生活が楽しくなりそうです。

 

女友達の「花椿ツインズ」こと、みちるとひかるですが、普通の女子とは違って中々個性的。

主人公をいきなり「マリィ」と呼ばれて、あれ?ニックネーム間違えた?と少し慌てました(笑)。

何でも、この「花椿」一族には変わったチカラがあるようです。

中々頼りがいのありそうな姉妹ですね。

 

そしてまさかの氷室教頭のスキンシップ講座(笑)。

「擦るように触れる」の表現には、教頭先生いいの?と思わず突っ込んでしまいました。

 

今作ではスキンシップが3種類あり、使い分けが重要な駆け引きになりそう。

ですが実演講習がなかなか難しく、うまく行かなくて迷わず補修(笑)。

これ、健全なスキンシップなのかなぁ?と思いつつ、デートの前にはセーブが必須だと痛感しました。。

 

システム面では、背景や人物などのビジュアルは美麗ですし、UIもポップで可愛いく分かり易いデザイン。

 

Lボタンで高速スキップが出来るのは有り難かったです。

 

でもログが見られない。。

セリフを聞き逃した場合は、要注意かもしれません。

また、乙女ゲームではもう標準装備のようなクイックセーブやロードもない模様。

セーブはこまめにするに越したことはないようです。

 

自分の部屋も数種類あるものから好きなものを選択。

この部屋にもパラメーターが設定されているみたいで、攻略したい相手によって選ぶと良さそうですね。

 

また血液型と誕生日の組み合わせによっても、パラメーターが設定されているようです。

これは12星座占いに反映されるのようで、パラ上げが成功するか失敗するかの判断材料になると思います。

 

とは言えそんな細かいところまで気にしていられないので(笑)、とりあえず出来るところは占いの通りに選択したところ、パラメーター上げが成功する確率が高かった気がします。

 

それからこのゲームの売りである名前を呼んでくれるシステム。

苗字の呼ばれ方が複雑なものはダメなようで、選択肢が結構少なかった。。

これはシステムの仕様で仕方ないのかな。

名前の方は一応、希望通りになりましたけど。

 

とりあえず、一年目の6月までプレイしましたが、これは中々ハマりそうな予感。。

部活やバイトに買い物や、デート。

やる事が色々ありすぎて、何をしようか迷います。

 

季節ごとのイベントもあり、今回のプレイでは体育祭の二人三脚をしましたが、運動のパラメーターを高くしたせいか、余裕でした。

 

攻略相手によって試行錯誤していく必要性もあるでしょうし、かなり忙しくなりそうです。

複数攻略も考えましたが、慣れるまでは様子を見ながら、のんびりプレイしていこうと思いました。

 

キャラクター攻略感想

●風真玲太(CV:梶裕貴)

●颯砂希(CV:佐藤拓也)

●本多行(CV:服部想之介)

●七ツ森実(CV:阿座上洋平)

●柊夜ノ介(CV:福山潤)

●氷室一紀(CV:田邊幸輔)

●御影小次郎(CV:吉野裕行)

●白羽大地(CV:植木慎英)

●白羽空也(CV:三宅貴大)

 

総評・まとめ

www.mattari-nonbiri.com

 

 

関連記事

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

 

 

 

©2021 Konami Digital Entertainment