まったりのんびりほっこり

ゲームや読書などを中心に、日々感じたことを書いてます。

ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart 白羽空也 攻略 感想

 

※ネタバレ要素がありますので、読まれる際はご注意ください。

白羽空也(CV:三宅貴大)

◆最終的なパラメータ

学力250 運動258 流行249 芸術248 気配り168 魅力116

 

攻略メモ

部屋は和風で、すぐに運動パラメータを上げて空也さんを出現させられるように。

 

アルバイトは一年目は控えました。

ただ2年目に発生する花屋は、必要なパラメータがあがるのでバイトをしました。

 

あと、こまめにセーブデータを取ることを心がけました。

 

感想

弟の大地くんの攻略の際、途中でフラグが折れてしまった空也さん。。

今回もパラメータを上げつつはばチャコマンドの実行で、探り探りプレイしていきました。

 

4月と5月では占いを参考にして、まずは運動のパラメータを80まで上げつつ、それ以外ははばチャコマンドの実行。

すると5月に空也さんとの遭遇イベントが発生。

空也さんの名前を聞くも、忙しそうで教えてもらえなかった…。

 

6月にも、また空也さんとのイベント。

迷子の相手をしていた彼ですが、またしても名前が聞けず。。

この時点で運動パラメータが107ありました。

占いの良い日の休日は必ず上げたいパラメータを実行し、失敗したらリロードは鉄板かも。

 

また6月中に運動のパラメータが110を超えたので、今度は流行にシフト。

部屋が和風だったので流行値が低いんですよね。

また、当然ながら期末テストも捨ててます(笑)。

 

そして8月、はばチャ編集部で空也さんの話題が。

もちろん「探しに行く」を選択。

8/30時点で流行がやっと80に。

 

このまま流行とはばチャコマンドを続けて、10月に入ると空也さんとの再会イベントが発生。

空也さんのお姉さんに、主人公が彼を探しているを聞いて会いに来てくれたみたい。

しかも制服姿が凛々しいイケメン。

ここで初めてちゃんと自己紹介をしてくれました。

一年先輩なんですね。

 

困っている人やハプニングに遭遇しやすいという空也さんは「なんでも屋」さんをしているそうで。

インタビューをしたかったのですがもう少し時間がかかりそうです。

この時点の流行は93。

 

そして流行をあげると空也さんの初取材イベント。

空也さんのインタビューは、本人も面白くないと言う通り会話がはずまない…。

でも密着取材を申し込むと、快くOKしてもらえました。

 

そして11月に入ると、空也さんの密着取材イベント。

相変わらずハプニングに遭遇した空也さんですが、取材と言いつつデートと言ってくれるお茶目なところも。

でも「なんでも屋」が出来るということは優しいんですよね。

二人で食べたキッチンカーのソフトクリームがおいしそうでした。

 

ここまでは割と順調にイベントが発生しましたが、ここから芸術を上げる必要が。

現時点での芸術パラメータは57。

これを遅くとも来年の夏前までには85以上にしておきたい。

 

そしてクリスマスパーティー用のドレスを買っていなかったのでサンタドレスを着て行き、初詣は一人で行くを選択すると花椿姉妹と行く事に。

この時点での芸術は72。。

 

そして芸術パラメータを何とか85まであげて、1月中に空也さんとの栗拾いのイベント発生。

ここまでは大地くん攻略の時に経験済みだったのですが、次のイベントが起きずにフラグが折れたんですよね。。

今回は何とか無事にイベントを起こしたいです。

 

そうして2月に漸くチラシ配りのイベントが発生。

休日をうまく利用して、芸術パラメータは105まで上がりました。

 

それにしても、地元アイドルが世界に飛び出すチラシなんて怪しすぎ(笑)。

どうやら怪しくて有名なスカウトマンのチラシだったらしく、流石の空也さんも少し落ち込み気味。

ここは主人公がしっかりフォローしないと(笑)。

 

おそらくこの時点で、見られるイベントは全て消化したはずなのですが…。

2年目の9/1まで結果はお預けです。

 

それまでに芸術と学力のパラメータを上げながら、はばチャコマンドを実行。

今回の攻略ではデートもバレンタインも何もしていないので、楽と言えば楽ですね。

 

4月の時点で芸術パラメータは115。

学力は80。

これなら行けそうな気がする。

ここからは占いで学力が良い日以外、全てはばチャコマンドを実行。

 

そうして運命の9/1は何事も無く過ぎました。

大地くんの攻略時には空也さんが去って行ったので、今回はクリアしたのかな?

ちなみにこの時点での学力は136で芸術は146。

 

この数値なら、もうはばチャコマンドだけでも行けそう。

 

それに他の教科も全体的にパラメータが上がっているので、はばチャコマンドと花屋の効果かもしれません。

 

ちなみに誕生日プレゼントは渡しますが、デートは誰ともしていないのに、ほとんどのキャラクターが友好状態になってました。

 

そして10/1、久しぶりの空也さんのイベントが発生!

困っている子供が見えたからバスを降りたという空也さん。

相変わらずのなんでも屋さんです。

 

そして進路について聞くと、考えてないというお言葉。

三年生のこの時期に進路が決まってないとは…。

 

12月に入るとすぐに空也さんイベント。

浜辺の道路で出会った彼は、進路のことで悩んでいるみたい。

主人公を気に入ってるようで「ずっと君と二人でいられたら変われるのかな」なんて思わせぶりな事を。

 

家まで送ってくれた時に進路を聞かれて、大学進学を選択すると、空也さんの驚きの言葉に啞然。

まさか一年浪人して主人公と同じ大学を目指すとは。

 

今の学力では足りないからもあるでしょうけど、それだけ主人公を気に入っているんですね。

しばらく「なんでも屋」は休業して勉強に励むらしいけど、思い切った事をするなぁ。

これじゃ大地くんとも同級生になるのでは?

 

この時点でのパラメータは、学力が148,芸術が157。

期末テストは1位でした。

 

これでちょっと一安心できたので、バーゲンで振袖を購入。

でもドレスを買い忘れて、今年もクリスマスパーティーはサンタドレスで参加。

初詣は風真くんが誘いに来てくれました。

 

また1/11のチェックも何事も無く無事に過ぎました。

 

そして2/14。

学校では風真くんに高級チョコを渡しただけで、義理も手作りもなし。

 

その代わりに、はばチャ編集部で姉の手伝いに来たという空也さんと遭遇。

そして空也さんからバレンタインのチョコを貰ってしまいました。

しかも外国では好きな人にプレゼントを贈る日だからと、さり気なく言うのがスマート。

それに空也さんがこのチョコに込めた主人公へのお礼の気持ちもありがたいです。

 

それから又はばチャコマンドの日々を送り、3/1の空也さんの卒業式。

帰ったかと思った空也さんが、わざわざ主人公に会いに来てくれたのが嬉しい。

それに家まで送ってくれて、主人公との下校が高校最後の思い出で上出来なんて言う。

 

でも明日からは浪人生…。

これから死にものぐるいで勉強するという空也さんは、時々でいいから自分の事を思い出して欲しいと頬を染めながら控えめなお願い。

いつも穏やかで困っている人を放って置けなくて、優しくて本当にいい人。

 

そしてこのイベントからははばチャコマンドは必要ない模様。

受験勉強に励む為なんでしょうけど、もうこの時点で、学力172、芸術169と一流大学合格が余裕の数字に。

 

はばチャコマンドと花屋のバイトだけで、結構パラメータ稼げますね。

あ、魅力は低いですけど(笑)。

 

ははばチャコマンドは必要ないのですが、便利だからこのまま使うことに。

 

期末テストは1位ですが、空也さんのイベントが無いのでコマンド実行だけだと少し味気ないですね…。

 

そして4月に入るとすぐに非通知の電話。

もちろん相手は待ち人の空也さん。

居候の身だからと、家計を気遣い家の電話を使うなんて空也さんらしい。

 

お互いの近況を報告しあいながら、主人公からの一緒に勉強の誘いを断るあたり、彼女が気になって勉強にならないんだろうな。

 

また学校での進路指導では、迷いなく大学進学を選択。

 

この頃になると風真くんが好き状態になっていて、デートのお誘いが来るように。

嬉しいけど、今は下手に地雷を踏みたくないんですよね…。

 

かと言って断るのも忍びないので、リロードしてお誘いを無かったことにしようとしたのですが、何度リロードしても誘ってくれる風真くん(泣)。

結局断りました…。

 

そうして又非通知の電話イベント。

もちろん又かかってくるのを待ちました。

相手はやっぱり空也さん。

バックで大地くんやお姉さんの声も聞こえて賑やかで楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

 

主人公の声が聞きたかった空也さん。

でも大地くんにからかわれる空也さんの困った声も素敵。

白羽家は皆仲が良くて微笑ましいな。

 

5月には、空也さんとデートイベント。

久しぶりに会った空也さんは、服装もデート仕様だし人助けも助力のみ。

主人公との時間を優先して大切にしてくれるのが嬉しいですね。

それに密着取材の時に食べたキッチンカーのソフトクリームを、又一緒に食べる時が来るとは何だか懐かしい…。

 

そうこうしていると、今度は氷室くんが好き状態になり、デートに誘ってくれるように。

風真くんも同じ状態だし、こちらもデートのお誘いは片っ端からお断りしました…。

この状態でデートしたら間違いなくアツアツアーチの予感しかないし。

空也さんとのエンディングの為には仕方ない…。

 

そうして文化祭の準備中に空也さんから電話が。

模試の結果も中々良かったようで一安心かな。

そして主人公に、高校最後の文化祭を楽しんでと気遣ってくれるのは優しい空也さんらしい。

でも本当は文化祭に彼を誘いたかったのですが、勉強の邪魔になるので言えなかった…。

 

文化祭では何とGORO先生が学園演劇の舞台袖に来てくれて、一緒にセットチェンジ(笑)。

 

すると今度は「やっと見つけた」と空也さんが来てくれました。

主人公にとって最後の文化祭だから参加したくなったと言ってくれて優しい。

おまけに周りの女子に格好良いと囁かれ、優越感(笑)。

もちろん、空也さんのエスコートは主人公がバッチリのはず。

 

普段は受験勉強で忙しくて中々会えないのに、わざわざ来てくれて嬉しかったですね。

 

クリスマスパーティーはまたサンタドレスで参加したのですが、三年目は風真くんのデートを断り続け誕生日プレゼントもあげず、クリスマスのプレゼント交換もしなかったのに、おじいちゃんの店番イベントが。

真面目に空也さんのフラグが折れたのかと焦りました…。

 

でも25日にイベントが起こって一安心。

綺麗なイルミネーションを二人で見ながら良い雰囲気。

クリスマスなのにお互いプレゼントを用意していないけど、空也さんはこの時間がプレゼントだと嬉しい事を言ってくれる。

そして主人公の事を地上の天使とも。

タイミングよくイルミネーションの照明も変わって、とてもロマンチックなクリスマスでした。

 

そして明日が受験という日に空也さんから電話。

「君との未来のために」なんてカッコ良すぎる。

無事にハッピーエンドが来ますように…。

 

次の日の受験は、もちろん一流大学。

 

そしてとうとう空也さんの告白ED。

間違えて羽ケ崎の灯台に行ってしまい、はば学の教会まで来てくれた空也さんの告白は、二人が出会ってからの熱い想いのこもったものでした。

 

卒業後は二人で一流大学に。

一年間必死で浪人生活をした空也さん。

主人公から離れない姿が目に浮かぶようで、とても微笑ましいです。

 

エンディング後は他のキャラクターと演出が違っていましたが、空也さんならではのエピローグでした。

 

とにかく無事に空也さんの告白EDが見られてホッとしました…。

 

 

関連記事

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com