まったりのんびりほっこり

ゲームや読書などを中心に、日々感じたことを書いてます。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン -Switch 感想

 

ドラクエ10」が発売された時、オンラインが苦手な私はすごく残念でした。

 

ですが、その「ドラクエ10」がオフラインで発売されるなんてとても楽しみで待ち遠しかったです。

 

今回はこの「ドラクエ10オフライン」の感想です。

 

 

※ネタバレ要素がありますので、ご覧になる際はくれぐれもご注意ください。

システム関連

とにかく細かいところに手が届く、親切設計。

マップ一つとっても、施設やキャラクターの場所かわかるようになっています。

 

それにZRボタンは便利ボタンで、よく使用するルーラや鍛冶や錬金、クエストがまとまっていてとても使いやすい。

 

ルーラは、今回は呪文ではなくルーラストーンという石なのですが、一度行った町は自動的に、ダンジョンなどは入口にある石碑に触れることで記憶され、大陸ごとにまとまってます。

 

それにお気に入り登録も可能。

よく行く町や、セーブが楽な教会など登録しておくと便利です。

 

移動は、物語が進むとドルボードという乗り物が使用できるようになり、これがかなり便利。

Rボタンで走れるのですが、それを使うと高速で移動できます。

ただ、敵を避けるときには要注意です。

 

成長はスキルパネルでするのですが、リセットが可能で、例えばボスとの戦闘ごとに欲しい技をセットすることも可能。

ただしリセットするとお金がかかるのが難点かもしれませんね。。

 

ですが転職でどんどん技も増えるので、これは便利で有り難い機能です。

 

とにかくかゆいところに手が届く仕様になっています。

 

勿論、カメラワークや音響などの細かい設定も自分好みにカスタマイズできるので、快適にプレイできました。

 

ストーリー関連

初っ端で主人公が死んてしまうというショッキングな展開には、正直驚きました。

まぁすぐに転生するのですが。

 

そこからはいつものドラクエらしいストーリー展開でしたね。

やはり冒険しながら仲間を集めるのは楽しいです。

 

戦闘はモンスターが見えるエンカウント方式なので、避けることも可能。

あまり避けるとレベルが上がりませんが、マップ上の看板に強い敵の注意書きなどがあり、これも親切設計。

 

とにかく至るところに看板がありますし、マップ画面も拡大可能なので、ほぼ迷うことはないと思います。

 

ただ、マップの切替の際のロードが少し気になりましたね。

それほど長い訳ではないのですが、毎回やられると少しイラッとします(笑)。

 

そしてコマンド方式の戦闘は、アクションが苦手な私には安心仕様(笑)。

やはりコマンドはいいですね。

 

キャラクターも、ドラクエらしく主人公はほぼ選択肢を選ぶだけの自己投影型。

それにキャラクターメイキングもでき、魅力的要素の一因となっています。

 

余り選択肢の種類はありませんが、それでも主人公は自分ですからかなり拘って作成しました。

これも中々楽しい作業でした。

 

仲間やサブキャラクターも、味があって個性的。しかも皆好感が持てます。

格好いいキャラや可愛いキャラ、面白いキャラなど、見ていて飽きない設定になっていますし、何より声優さんの演技が素晴らしい。

 

サブキャラクターも有名な声優さんだったりして、びっくりしたこともありました。

やはりキャラクターにボイスがつくのは、臨場感があり、感情移入しやすいですね。

 

エストも数が多くて、受けまくると何をやればいいのか悩むほど。

ただ、私は受けすぎて新しいクエストが受けられなくなると言う事態に(笑)。

エストは、できるものを受けてこまめに解決するのが良いと思いました。

 

まずは旅が便利になる、お役立ちクエストを出来るものから優先したほうがいいかな。

 

ただ、いつものドラクエならクエストや鍛冶、レベル上げなどをやりながらのんびりプレイするのですが、今回はストーリーが気になりどんどん先に進んでしまいました。

 

このあたりのストーリーの見せ方は、さすがですね。

 

泣けたりクスッとなったりしながら冒険するワクワク感がたまりません。

そう、久しぶりに味わうワクワク感!

これがドラクエなんだ、という絶対的な安定感がありました。

 

まとめ

ようやく後半に差し掛かりましたが、とにかく先が気になりやめ時が分からなくなるほど夢中になります。

 

ドラクエ10は気になっていたけど、オンラインに二の足を踏んでいた方や、オンライン経験者の方にもぜひプレイしていただきたいです。

 

勿論未経験の方にも、本当に分かりやすく丁寧に作られているので、手にとって欲しい。

 

ストーリーをひたすら追うのもよし、クエストやカジノで寄り道するのもよし。

自分なりの遊び方で、楽しめると思います。

 

オフラインとはいえ、久しぶりのドラクエの新作ですので、気になる方はぜひプレイしてみてほしいです。

 

関連記事

www.mattari-nonbiri.com