まったりのんびりほっこり

ゲームや読書などを中心に、日々感じたことを書いてます。

ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart 風真玲太 攻略 感想

※ネタバレ要素がありますので、読まれる際はご注意ください。

風真玲太(CV:梶裕貴

◆最終的なパラメータ

学力200 運動197 流行185 芸術259 気配り193 魅力80

 

攻略メモ

部屋は姫系。

 

アルバイトは、ガソリンスタンドから雑貨屋に。

風真くんとのアルバイトの日常イベントが見られます。

 

服は主にパステルとフリマ、余裕があればメルルで購入。

 

タッチは普通まで腕タッチかスライドタッチ、友好は腕スライド、好き以上は腕溜めタッチかスライドタッチが良さそうでした。

 

感想

今作の王子様こと風真くんの攻略。

登場から主人公の事が好きなので、割と簡単に攻略できそうな気がしますが、真告白EDに至るパラメータのハードルが高い。

おまけにイベントも他のキャラよりも多いので、回収が大変です。

 

そんな風真くんですが、入学式前の再会時の会話の選択肢でタイプが変化し、また一部のイベントが発生する模様。

すでに他のキャラクターでそのイベントは回収していたので、今回は「通常」の風真くんでプレイしました。

 

風真くんは特に何もしなくても下校時に寄り道が発生し、おしゃべりもそこで出来るのでガンガン仲良くなりやすそうなのですが、そうは問屋が卸さない。。

 

パラメータを平均的に上げたせいか、攻略対象のキャラクターがどんどん登場し、1年目の体育祭の二人三脚がどうしても風真くんと一緒になれない(泣)。

 

ですのでリロードを繰り返し平均的にパラメータを上げながら、どのキャラクターも登場させないよう、デートをしたりはばチャ活動をしたりと調整し、何とか風真くんと二人三脚が出来ました。

ただフォークダンスはありませんでした…。

 

それからは、パラメータを均等に上げつつショッピング系でデートを重ね、9月には漸く友好状態に。

再会してから主人公をからかって来た風真くんですが、友好状態から少しずつ扱いが柔らかくなってきたような気がします。

 

クリスマスパーティー前にはジェスのバーゲンでドレスも買い、初詣も一緒に。

 

そしてバレンタインでは、ホワイトチョコにイチゴクリームとベルのビスケットをトッピングしてナチュナルチョコに仕上げ。

もちろん風真くんは「おまえの女子力侮ってた」と言いながら喜んでくれました。

 

その合間に、はばチャコマンドで風真くんのオークション姿や、スケート場でのデートでアルバムイベントを回収。

オークションには何やら思うところがあるみたいですが。。

またスケート場で、彼の邪な気持ちを素直に謝るところは素直だけど、本心を言わないところが憎いですね。

 

そうして2年目の4月のデートで漸く名前で呼んでくれるように。

あの風真くんに「ずーっとタイミングを伺ってた」なんて言われたら、嫌なんて言えません。

 

それにデートで会話の内容が何だか優しく甘くなったな~なんて思ってたら、いつのまにかときめき状態になってるし。

中々友好から好きにならないと思っていたら一気にときめき状態になるなんて、風真くんらしいかも?

 

そして追加デートを2回ほどした後は、大接近モードドキドキMAXへ。

イギリスにいてスキンシップも慣れてるはずの風真くんでも、主人公相手だと勝手が違うようで、少し拗ねているような態度に思わずにやけてしまいました。

 

回数を重ねるたびに主人公を止めることを諦め、もう好きなようにしろがお約束。

「衝動の向こう側に到達したから、遠慮なく来い」って言いながら結局我慢できなくなり、挙句の果てに触ってないのに主人公の手の感覚を感じるほどに(笑)。

それにしてもイギリス式で3倍返し、ぜひ拝んでみたいですね。

 

そして、真告白EDに必要な颯砂くんが登場していないことに愕然!

まだ5月だったので、とにかく運動のパラメータをあげると何とか登場してくれました。焦った。。

 

もちろん、フリマでのイベント「お宝救出」も完了です。

でも何やらそのお宝の価値についても、風真くんなりの考えがあるみたい。

 

そうして、体育祭では私にとって鉄板の二人三脚(笑)。

風真くんが他の女子からの誘いを断り、10年前からパートナーが主人公だと決まってると言ったのには、恥ずかしいけど嬉しかったですね。

もちろん、颯砂くんとのトラウマイベントも無事に回収済み。

 

また、アルバムイベントの温水プールを回収しようと何度リロードして誘うも「その日だけダメだ」の連発(笑)。

海水浴も同じでした。

余程嫌みたいですね(笑)。

でも日付を変えて何とかOKしてもらいました。

ただ「普通使うだろ」と浮き輪を持ってきたのには笑いました。

 

恒例の花火大会では、屋台の人に若様と姫様呼ばわりされてるし(笑)。

ただ、アルバムイベントの風車のくだりでは、もう両親の言いなりだった子供じゃないなんて意味深なセリフも…。

 

また修学旅行の自由行動で「俺はお前とがいい」と殺し文句を言う風真くんに少しときめいてしまった。。

そして消灯後に主人公を呼び出し長崎の夜景を一緒に見て、とても楽しかったと満足そうな風真くん。

でもキスはどこに??

それにしても、御影先生ってば粋な事してくれますね。

 

お土産は、風真くんが時間をかけて選んだお揃いの風車型のチャーム。

小中学校の分も取り戻したと、修学旅行を満喫して昔の自分に教えたいなんて、本当に主人公をずっと想ってきたのが分かります。

 

無事に修学旅行が終わると、今度は文化祭。

クラスの出し物のモーリィを探せで、主人公に「牛柄のTシャツ着て搾りたての牛乳とか言うな」と言う風真くん、一体何を考えてたの(笑)。

 

そして期末テストでは漸く1位に!

おめでとうと言いに来てくれた風真くんが、「幼なじみでワンツーフィニッシュで決められるように頑張る」なんて、流石(笑)。

 

またオシャレを極めたらみちるさんからサンタドレスを貰ったので、早速着てクリスマスパーティーへ行くと、好感度関係なく皆が挨拶に来てくれて新鮮でした。

 

風真くんは、照れながら俺のためにドレスを着てくれたってことでいいだろ、と。

結構キザな事を言うくせに照れる。

本当はシャイなのかも?

 

そして翌日は追加デートでイルミネーション。

長い付き合いでもクリスマスを二日続けて過ごすことが初めてなことに「これからもどんどん初めてを増やそう」なんて余程嬉しかったんでしょうね。

 

お約束の初詣でのお誘いでは、主人公の晴れ着姿を最初に見るのは俺、なんて言ってくる。

年末のジェスのバーゲンで振袖買っておいて良かった。。

 

また、風真くんの願い事が10年前からずっと同じって一途過ぎ。

それにせっかく主人公が家に誘ってくれたのに、おじいちゃんが倉庫の整理で待ってるからと断る風真くん。

おじいちゃん思いのところも素敵だな。

 

バレンタインチョコは基本は去年と同じで、最後の飾りを風車のアイシングクッキーに。

食べるのが勿体無いのか、まずは写真を撮る風真くんが微笑ましかったです。

 

3月に入ると、以前から仕込んでいた遊園地の観覧車でのアルバムイベントを発生させました。

 

観覧車でチャンスを狙っていた風真くんが、急に立ち上がりバランスを崩して…。

でも結局は、景色を見て喜ぶ主人公をみて満足しちゃうんですけどね。

今日で観覧車が好きになったと言う彼が、主人公のおでこにキスをしたところを、周りの子供たちに囃し立てられ照るのがちょっと可愛かった(笑)。

 

またキャンプ場が出現したら、はばチャコマンドで風真くんのフィッシングイベントも回収。

 

そしてやっと風真くんの部屋でデートのお誘い!

寒かろうが薄着でおじゃまし、「試してんのか?」なんてセリフを頂戴しました(笑)。

 

ここまで来ると風真くんからデートに誘ってくれるので楽なのですが、毎回大接近モードドキドキMAXはどうなの?(笑)。

でも風真くんとのデートはいつ主人公をからかいながらも優しく甘い言葉が聞けて、こちらがドキドキなんですけどね。

 

そして7月には重要なイベントが2つ。

1つ目は秘密の電話で、風真くんが両親と電話しているもの。

何やら深刻そうな話なのに、主人公が現れるといつもの彼に戻ってなんだか上手く誤魔化されたような…。

 

2つ目は風真くんの家で、彼の手料理をご馳走になるイベント。

どうやら主人公がこの前の電話を気にしていたから、気を遣ってくれたよう。

こういう気遣いも嬉しい。

両親からイギリスに戻れと言われているのか気になる所ですね。

彼自身は日本が良いようですが…。

 

9月に入ると、キャンプ場で焼き芋イベントを回収。

主人公が食べてる姿を見つめる風真くんの眼差しが優しい。

でも彼女に「見られて食べにくい」と言われて、照れながらも喉につまらないよう心配する彼が幸せそう。

それに好きなものはいつも目の前にあるしね。

 

そうして文化祭では学園劇でシンデレラ。

勿論王子様は風真くん。

女子にキャーキャー言われてるのも様になる。

でもシンデレラの靴を主人公の逆の足に履かせて、緊張したのかな?

しかも劇にかこつけてプロポーズの返事待ってるとか、どこまでも王子様でした。

 

クリスマスパーティーでは定番のやり取りの後、風真くんが途中で抜けておじいちゃんの代わりに店番に行くことに。

 

そんな彼にプレゼント交換のお礼を伝えにお店を訪ねると、クリスマス限定の二人の骨董店という夢が一つ叶ったと、逆にお礼を言う風真くんがとても嬉しそう。

少しだけ営業時間延長なんて、粋な事言いますね。

おまけに彼女を「骨董店の奥さん」と呼んだかと思うと、又おでこにキス。

 

そしてここでADVイベント発生。

風真くんは、お父さんとの約束を守れないことやおじいちゃんのお店のこと、そして主人公のこと等でいろいろ迷っていたみたい。。

そうして漸く自分の行く道を決心したのでしょうね。

 

翌日は店番のお礼に、イルミネーションの追加デート。

卒業も見え始め、環境が変わることに対し不安が隠せない様子。

風真くんの卒業後の進路が気になります。。

 

高校最後の初詣に、どこか感慨深そうな風真くん。

今は一緒に歩いているけれど、これから先の距離感はどうなるのか?

肝心なことは言わずに帰ってしまうのが彼らしいです。

 

そしてバレンタインは去年と同じものを作り、展開も一緒。

ただ、放課後になっても風真くんのカバンが教室に。

そして「俺はもう小学生のガキじゃない」という電話の声。

主人公が聞いていたのも察していた風真くんは彼女を呼んで、お父さんとの約束を話してくれます。

 

ずっと進路について悩んでいた風真くん。

でも漸く決心がついたから、彼女に帰ってくる約束をしてイギリスへ。

他のキャラクター攻略で、いきなりイギリスに行くと連絡があった絡繰りは、こういうことだったのかと腑に落ちました。

 

イギリスに行ったきり連絡のない風真くんですが、卒業式後に教会の鐘の音が聞こえて、真告白ED。

 

風真くんの幼稚園からの想いのこもった告白は、もう王子様としか言いようがないくらいロマンチックなものでした。

一応「はい」「キス」「グルグルタッチ」の返事で試しましたが、どれも素敵で風真くんらしい告白。

強いて言えば、私は「キス」が一番好きかな。

 

気になる進路は、二人一緒に一流大学に進学。

そして風真くんのお祖父さんのお店を二人で手伝い、若夫婦とお客さんに言われる程うまく行っているようで何より。

 

エンディング後は、記念日の話。

これは風真くんならではのエピローグ。

心底幸せそうな彼の姿が、目に焼き付いて離れませんでした。

 

アルバムもほぼ回収できましたし、しばらくは風真くんで頭が一杯ですね(笑)。

 

関連記事

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com