まったりのんびりほっこり

ゲームや読書などを中心に、日々感じたことを書いてます。

無限ループから解放!『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精』クリア後感想

 

ようやくクリアしました!

長かった。。。

ただ、シナリオ自体はそれほど長くないと思います。

寄り道しなければ割とすぐに終わるかもしれませんね。

ですが、寄り道しないとクリアはほぼ不可能ではないかと思います。。

 

このゲームはアイテムゲームです。

素材を集めて錬金術で新しいアイテムを作成していきます。

その繰り返し行うことで、ストーリーもどんどん先に進めるようになります。

他に、キャラクター専用の連続イベントもありますし、より良い素材を求めるためにあちこちに出向いたり。。

本当にやる事が盛りだくさんで飽きている暇がありませんでした(笑)。

 

私は中盤の感想でも書きましたが、寄り道しまくりでのようやくのクリアです。

クリア直前までアイテムの調合をしていたのですが、材料がないので探しに行こうと検索したところ、なんと最終マップで手に入るらしいので、ついでだから先にクリアすることに。

とにかく私にとっては、ストーリーよりも調合が重要でした(笑)。

 

 

 ※若干ネタバレしておりますので、読まれる際はご注意ください。

意外?泣けたストーリー

先にも述べた通り、私にとっては調合がメインで、正直ストーリーはあまり意識していませんでした。

もちろん先に進まないと手に入らない素材やアイテムのレシピもあるので、決しておそろかにしていたわけではありませんが、どちらかと言うとストーリーは二の次。

 

ですが、最後のイベントで泣きました。

まさかライザで泣くなんて、自分でもびっくりです。

 

ラスボスは、アイテム調合で苦労した甲斐あって割とさっくり倒せたのですが、その後のフィーとのイベントが、もう涙が自然と溢れてきました。。

 

タオに呼ばれたのと、ボオスの父親からの頼まれごとで王都にやってきたライザでしたが、フィーが現れ、行動を共にするうちに、フィーの体調に変化が現れます。

それまでは単純な探究心で遺跡を冒険していたライザですが、フィーの体調不良を救うためには遺跡の調査が必須になる事が判明します。

フィーを救う為、遺跡の調査を進めて行ったところ、その行為が異界の門を開けてしまうことに。。

フィーは元々異界の住人なので、こちらの世界で生きていくためには不都合にできているのです。

ラスボしを倒した後、異界の門を閉めなければならず、そこでライザは元々決めていたフィーを異界へと返すことを実行します。

 

そのシーンが、想像以上に泣けました。

 

皆でフィーを見送るのですが、最後に振り向いたフィーがライザをみて、ママ、と。

 

フィーは喋らないので、おそらく心の声なのでしょうが、それを聞いて涙が止まりませんでした。

f:id:ryunosukemike:20210112144359p:plain

ライザが成長したとは思っていましたが、このフィーを見守って培われた母性も影響しているのかもしれませんね。。

 

ラストはやる事がなくなって島に帰る決意をしたライザが、それぞれにお別れをして旅立つと言うもの。

皆、それぞれの道に進んでいくので、このメンバーで冒険することはもうないのかもしれないと思うと、一抹の淋しさが胸をよぎります。

ですが、これは旅立ちでもあるので、ラストはライザらしく明るい終わり方でした。

 

ボオスだけが、領主の息子だけあって「そのうち帰る」でしたが(笑)。

島に帰ったライザとボオスのその後が何となく想像できて、思わず笑みがこぼれました。

 

ジェム無限還元

私は賢者の石よりも、有料コンテンツのアイテムを使って無限にジェムを還元していましたが、そもそもコンテナの容量が増やせないので、いっぱいなるたびに必要に迫られてジェム還元をせざるを得ませんでした。

 

貧乏性なので、素材は多めに持っておきたくて、ついつい溜め込みすぎてしまう私。。

結局、品質999%で、影響拡大がついたアイテムを複数作ればあとの素材はほとんど必要なくなるんですけどね。。

 

私はアナザープラネットというアイテムを作るために、かなりの時間を費やして作成し、複製、還元でジェムには困らなくなりました。

相変わらずコンテナ数には困りましたが。。

 

そのおかげで、武器防具に、コアアイテムなど強力なものが作れて、戦闘はサクサク。

ただ、意外とエンカウント率が高くてイライラしましたが、マルチボーナスと範囲ボーナス+と破壊力上昇+をつけたローゼフラムで瞬殺していました。

フラムが弱点ではない敵でも瞬殺したローゼフラムには、終盤まで大変お世話になりました。

他にも強力なアイテムを作ったものの、CCが貯まる前にかたがつくので結局宝の持ち腐れ状態に。。

でもここういうアイテムを作るのって大変なのですが、その工程や過程が楽しくてたまらないんですよね。

 

まとめ

とにかく最初から最後までアイテム作りに夢中にさせられたゲームでした。

 

クリアはしても、まだアイテム作りはできますし、有料のダウンロードコンテンツもあるので、まだまだ当分は遊べそうですが、キリがないので一旦ここで終了します。

買ってやってないゲームもありますので。。

 

アトリエシリーズやライザをやったことがない方には、このライザ2はおススメです。

今までのアトリエシリーズも面白かったですが、今回はライザの成長もみられますし、何よりフィーに癒されます。

それに、遺跡の謎を解いていくアドベンチャー要素もありますし、これらの要素が好きな人にはハマるかな。

 

ただ、純粋なアトリエファンには、この遺跡の調査はいらないという人もいるかもしれません。

私もヒントがわかりにくかったり、欠片が見つからなかったりで、随分攻略サイトにお世話になりましたから。。

攻略本も買ったのですが、省略しすぎていて、肝心の知りたい内容が載っておらず残念でしたね。。

攻略サイトの方が親切でわかりやすかったです。

 

とは言え、物つくりが好きな方には、この明るい雰囲気と個性豊かなキャラクターたちとの冒険はおススメです。

できれば1からやった方がより深く物語に入り込めます。

 

またライザ1をやって2をやっていない方にもぜひやってほしい。

ライザを始めそれぞれのキャラクターの成長が見られて、清々しい青春の煌めきを感じられると思います。

 

前作の時には全く思わなかったのですが(ライザが好きになれなかった為)、今作をクリアした今、ぜひシリーズ化を希望したいくらい好きになってしまいました。

コーエーテクモさん、ぜひよろしくお願いします!

次ははボオスも戦闘パーティに入れて欲しい!

 

長々と感想を綴ってしまいましたが、ここまで読んでいただきどうもありがとうございました。

また何かでお付き合いいただけますと幸いです。

 

関連記事

 

www.mattari-nonbiri.com

  

www.mattari-nonbiri.com

 

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.