まったりのんびりほっこり

ゲームや読書などを中心に、日々感じたことを書いてます。

調合の無限ループ!?『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精』~中盤感想

 

先に進みたくても、中々進めない。

そんなジレンマの真っただ中でプレイを続けている『ライザのアトリエ2』。

それでも何とか中盤「古代マナ工房」まで進めてきました。

 

今回は、中盤ならではの感想を綴らせていただきます。

 

 

※若干ネタバレしておりますので、読まれる際はご注意ください。

終わらない?調合の無限ループ!

何と言っても中々ストーリーが進まない理由がこれ「調合の無限ループ」です(笑)。

調合が楽しいのは、もうアトリエシリーズファンなら当たり前なのですが、段々とより良いものを作りたいという欲がでてきます。

 

そしてその欲を叶えるためには、より良い素材、より良い調合のテクニックなどが必要になってきます。 

更により良い調合のテクニックを使うには、「ジェム」というアイテムが大量に必要です。

 

この「ジェム」ですが、何とか効率よく稼ぐ方法はないかといろいろネットで検索をしたところ、とあるダウンロードコンテンツを購入すると作成できるアイテムについて、調合と還元を繰り返せば無限に「ジェム」が稼げるとか!

 

早速、そのダウンロードコンテンツをポチリ。

 

これで「ジェム」は無限に作れると呑気に浮かれていた私ですが、そこには大きな落とし穴がありました。。

 

採取道具のランクアップ!

早速そのアイテムを作ろうと思い、まずは必要な素材集めから。

攻略サイトを見ながら鼻歌交じりで採取するものの、全然素材が集まらない。

素材を採取する際には、イラストで何が採取できるか表示されるんですが、目当ての素材が表示されない。

「あれ?おかしいな?」と思い調べてみると、どうやら採取する道具のランクアップが必要な模様。

私の目当ての素材は、どうやら草刈り鎌のランクを★三つにする必要があるようです。

 

採取道具には★マークでランクが表示されているのですが、なるほど確かに私の★マークは二つしかありませんでした。

これを★三つにしないと、目当ての素材がゲットできないらしい。

そこで、まずは道具のランクアップをすることに。

 

でもこのランクアップ、中々そう簡単にはいかないんです。。

まずレシピを変化させる必要があり、そのために必要な素材やアイテムを集めるところから始まります。

そして必要なアイテムもまた、レシピ変化が必要だったりするので、本当に時間がかかる。。

 

こうして何とか無事にランクアップできたので、いざ素材集めに出発!

お目当ての素材を何とか無事にゲットできました。

 

レシピ変化の繰り返し

こうして少し遠回りをしましたが、ようやく調合に取りかかりました。

お目当てのアイテムを作成するには、まずそのアイテムのレシピをゲットする必要があります。

とあるアイテムのレシピ変化を数回繰り返し、ようやくレシピをゲット!

いざ調合という時に、必要な素材に見慣れない「アルクァンシェル」というアイテム名が・・・。

 

まずはその「アルクァンシェル」を作成せねばならず、そのためには研磨剤を5回レシピ変化させればいいのだとか。

 

「千里の道も一歩から」「急がば回れ」などのことわざを噛みしめ、黙々と作業を繰り返します。

素材集め→調合→レシピ変化→素材集め→調合→レシピ変化・・・

 

そうしてようやっとアルクァンシェル」まであと一歩!というところまで!!

 

が!

 

アルクァンシェル」のレシピ変化に必要な「七煌原石」・・・私がまだたどり着いていない場所で、ストーリーを進めないと行けないという事実に愕然。。

 

まじか!?

 

ここまで来てまさかの事態に呆然としつつ、ちなみにと「七煌原石」をゲットする方法を調べると「ロッドのランク3で採取できる素材」らしい。

ロッドとは採取アイテムの一つで、そこからまたレシピ変化が必要とのこと。

そして、そのレシピ変化に必要なアイテムを採取するには、「ゴールデンアックス」という、これまた採取アイテムのランクアップが必要らしく、またレシピ変化から始まるという、まさに調合の無限ループ。。。

 

結局、楽して事を進めようなどという考えが浅はかだったというわけで。。

素直にストーリーを進めることにいたしました。

 

霊獣は便利?

とあるイベントをクリアすると、乗り物(?)として使用できるようになる霊獣。

ダッシュもできるので目的地を目指す場合はとても楽ちんですし、歩いて探索していると近寄ってくるモンスターも霊獣だと逃げ出すことも。

移動途中で光っている地面を掘るとレアアイテムなどもゲットできます。

 

ですが、便利な一方でそうではない部分も。

調べるなど採取道具を使用しないアイテムの収集は可能ですが、道具を使う採取は出来ないので、採取しながらのマップ探索には向かないと思いました。

また、霊獣なのでダッシュ移動すれば魔物を吹っ飛ばしてくれるかと思いきや、そうではなくそのまま戦闘に入ってしまいます。

 

一直線に目的地を目指す場合やレアアイテムが欲しい場合は、霊獣移動の方が便利です。

  

キャラクター

レント

f:id:ryunosukemike:20210112144408p:plain

中盤でようやく姿を現したレント。

ですが、現時点ではまだ仲間になってくれません。。

なにやら暗くなってしまって、以前のレントとは別人。。。

彼に何があったのかは、ストーリーを進めて確認したいと思います。

 

セリ

セリ

一方、新キャラクターのセリが仲間になりました。

こちらはオーレン族ということで、なにやら神秘的な雰囲気の物静かな女性。

ある目的のために様々な植物の種を集める旅をしており、遺跡を探索するライザたちに同行を申し入れてきました。

まだ戦闘では使用していませんが、強そうな雰囲気がただよっています。

 

 アイテム頼りの戦闘

戦闘は完全にアイテム頼り。

キャラクターのコアチャージを増やしてルフトなどのコアアイテムを順番に使って行くと敵が倒せますので、武器はあまり使っていません。

 

それにコアアイテムの調合もまた楽しいんです!

ストーリーを進めると素材の品質があがってくるので、調合でもレベルの高いものが作れます。

特性もプラスして強いアイテムを作成し装備すれば、アイテムを順番に使用するだけで魔物が一掃できてしまうことも。

 

ですがコアアイテムが効かない魔物の場合は当然ながら苦戦します。。

中盤まで進めてようやくそういった魔物と遭遇したので、武器のレシピ変化と調合も始めました。

 

まとめ

とにかくやることが多くて、中々目的地まで進まないのがもどかしくも楽しい『ライザのアトリエ2』。

 

今回は、レシピ変化に必要なアイテムが足りないので採集に行くと、今度は採取道具のレベルが足りないなど、いろいろと回り道をする羽目に。

おまけにその回り道と格闘している最中にも、キャラクターイベントが発生し、ますます自分が今何をやっているのか混沌としてくる始末。

それでも楽しくて中毒になっている自分がいます。

 

とりあえず今は「アルクァンシェル」を作成するためにストーリーを進めるつもり。

まだまだ当分『ライザのアトリエ2』に夢中になりそうです。

 

 
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.