まったりのんびりほっこり

ゲームや読書などを中心に、日々感じたことを書いてます。

『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』序盤攻略感想

 

とうとう発売された『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』。

待ちに待った、リメイクではない久々の新作に心踊ります!

 

今回は序盤プレイの感想を綴らせていただきます。

 

※ネタバレ要素がありますので、読まれる際はご注意ください。

まったり農業?

牧場物語』シリーズと言えば、農業と牧場生活のイメージなのですが、今回は森を開拓するところから始まります。

 

木を切り倒し、草を刈り取り、岩を叩き割る。

おや?なんかデジャヴが・・・。

そういえば『あつもり』でも似たような作業がありましたね(苦笑)。

 

ただ、ゲットした材料の活かし方については、こちらの方が現実的で切実です。

壊れた橋や施設、自宅の修復、原木や鉱石を加工するメーカーの作成など、とにかく材料はあればあるほど困らない。

まずは材料集めからスタートです。

 

とは言え、初めは道具もしょぼいしカバンも容量が少ないので、徐々にアップグレードを狙います。

 

道具のアップグレード

最初に目指すのはやはりカバンのアップグレードでしょうか?

とにかく、集めたアイテムがすぐに一杯になってしまいます。

こちらはお金を貯めて道具屋でやってもらうのですが、お金を貯めるのも結構たいへん。。

なので、ある程度軌道に乗るまでは難易度を「やさしいモード」で進めた方が無難かなと思いました。

 

道具は、斧とハンマーを優先的にアップグレード。

これで格段に作業効率が上がります。

木や岩をまとめて伐採したり壊したりするのにとても便利!

今のところ、金までアップグレードして割と快適に作業できています。

 

鉱山採掘

f:id:ryunosukemike:20210308114317j:plain

道具のアップグレードに欠かせない鉱石は、鉱山で採掘します。

鉱山は3つあり、開拓に合わせて使用できるようになります。

石や鉄鉱石は簡単に手に入るのですが、銀鉱石や金鉱石、宝石の原石は「ワルモノ」と呼ばれるモグラのモンスターみたいなものが邪魔をしてくるので、大変かも。。

特に3つ目の鉱山のワルモノには閉口させられました。。

 

宝石の原石は、ジュエリーメーカーで宝石に加工して出荷。

今のところ1番の金策です。

f:id:ryunosukemike:20210308114252j:plain

 

このジュエリーメーカーを作るのにも、もちろん材料は必要なのですが、ある程度採掘スキルも上げる必要があるので、私は農業よりもこちらを優先させました。

 

飼育

とり小屋とどうぶつ小屋を修理すると、最初はニワトリと牛を手なづける事で飼育できるようになります。

f:id:ryunosukemike:20210308114959j:plain

 

とにかく牛を始めとしたどうぶつ達が可愛いのなんのって!

眺めているだけでも癒されます。。

 

初めはニワトリと牛しかいなかったのですが、徐々に仲間が増え、今ではアルパカや羊、ヤギ、ウサギ、ウコッケイまで増えて大所帯に。。

これだけ増えると、毎日のお世話が大変。。

でも可愛いので許せちゃいます(笑)。

 

これらを全て飼育するために、小屋を「大きなどうぶつ小屋」にアップグレードしました。

材料も費用もかかるのですが、仕方がない。

可愛いどうぶつ達の為、身を粉にして働きます(笑)。

 

そして、どうしても飼いたかったペット!

私は20年以上猫を飼っていたので、何が何でも欲しかった(笑)。

本当はキジトラが良かったのですが、登場していないので茶トラで妥協。

でも、とっても可愛いです!

 

もう一匹三毛猫も飼いたかったので、家を増築してやっとゲット!

二匹とも亡くなったペットの名前をつけました。。

f:id:ryunosukemike:20210308120221j:plain

 

農作

まずは金策から!と農業はしばらく放っておいたのですが、段々と金策が安定してきたので手を付けることにしました。

 

とは言え、どうぶつ達の世話と鉱山で手があまり回らないので、こじんまりと進めました。

f:id:ryunosukemike:20210308120753j:plain

 

改良のスプリンクラーが手に入るまではと思い頑張って毎朝水やりをしていますが、そろそろ限界が来ています。。

 

交流

本当は街の人と毎日交流をしたいのですが、今作は走れないので移動に時間がかかります。

ですので、結婚相手候補だけに絞ってなるべく毎日話しかけるようにしています。

 

今のところ、デイモンとイオリ狙いですが、ダウンロードコンテンツで追加されるキャラクターも視野に入れて、あまり焦らずに交流。

と言っても、最近はどうぶつ達の世話や鉱山、木の伐採などの作業に忙しくて、街に繰り出すのは買い物のついでになってしまいました。。

 

また、決まった日に様々なイベントがあり、普段話さないような街の人と交流するチャンス。

 

夏は花火大会があり、残念ながらまだ恋人がいないので一人で観覧。

それでも花火を満喫できました。

f:id:ryunosukemike:20210308135250j:plain

  

気になった点

ロードが長い

建物の出入りや画面が変わるたびにいちいちロードが入り、ちょっとイラッとします。

これは、今度のアップデートで修正されるそうなので、そこは期待。

 

1個ずつしかできない鑑定と寄贈

ミュージアムでできる、鑑定と寄贈。

鉱山やかいぼりなどで取れるアイテムの鑑定や、どうぶつの写真などの寄贈が一つずつしかできないので、複数あるときは何度も同じ会話の繰り返しです。。

これもアップデートで何とかなるといいな。。

 

走れない

これは先にも述べましたが、急いでいるときなど少しイラッとします。

ただ、馬を手に入れてからは大分イライラは解消しましたが、いちいち乗ったり降りたりする動作は、やはり多少面倒なこともありますね。

f:id:ryunosukemike:20210308142529j:plain

 

2種類以上のまとめ買いができない

f:id:ryunosukemike:20210308134638j:plain

 

雑貨屋や花屋などで買い物をする際、違う種類のものをまとめて購入する事ができません。

じゃがいもやたまねぎなど数種類購入するのに、一つ購入し終わったら又話しかけて違うものを購入の繰り返し。

数日に一度しか街に来ない私にとっては、かなりの時間泥棒です。。

 

料理のビジュアルが一緒

せっかく色々な料理のメニューやレシピがあるのに、実際に食べるシーンの料理は全て同じ。

お店でカレーを頼んでもナポリタンを頼んでも、住人の食事中に出てくる料理もひっくるめて、ビジュアルは下記の画像の料理。

f:id:ryunosukemike:20210308134738j:plain

 

そこまで開発する余裕がなかったのか容量が足りなかったのかもしれませんが、少しだけ味気なかったです。。

 

まとめ

気になった点は確かにありますが、それを補ってなお余りある魅力と面白さがあるのもまた事実。

 

主人公の見た目をある程度自由に選ぶことができるのも大変魅力的です!

私は髪型と色を頻繁に変えて楽しんでます。

お金はかかりますが、、、。

 

また可愛い動物たちや、ペットたちの走り回る姿や寝ている姿を眺めていると、自然と心が癒されます。

 

とにかく毎日やること、やりたい事が沢山あって、こなしているうちに夜になって寝る、の繰り返し。

それだけ夢中になれて、とても楽しい牧場ライフを過ごしています。

 

購入を考えている方は、アップデートを待ってからの方がよいかもしれません。

私は今のままでも十分楽しくて仕方ないですよ。

 

 
Ⓒ2021 Marvelous Inc.