まったりのんびりほっこり

ゲームや読書などを中心に、日々感じたことを書いてます。

超初心者向け。スマホだけ表示されない?Googleアドセンス

アドセンス合格したのに

ブログ開始1ヶ月で無事にGoogleアドセンスの合格をしたので、

早速ブログに自動広告を貼り付けました。

 

ところが、待てど暮らせど一向に反映されない。。。

早速ググってみたところ、同じ状況の方がたくさんいらっしゃるようで、

その方たちのブログを参考に手動で広告を貼り付けたところ、何とか表示されました。

 

www.karafuru.site

 

その後はすっかり安心しきって記事を書き続けていたのですが、

たまたまスマホで自分のブログを見たのです。

 

スマホに広告が反映されてない

私はいつもiPadのみで作業をしていて、スマホで自分のブログを見た事がありませんでした。。

今回初めてスマホで見て、「あれ?広告がないな」とは思ったものの、

そのうち反映されるだろうと高をくくっていたのです。

 

ところが1週間経っても2週間経っても反映されず、さすがにおかしいな?と思ったのですが、

もうブログ初心者にはどうしていいのかさっぱりわからず。。。

そして何をを思ったのか、恐ろしいことにアドセンスのコードを適当に貼り付けました。

貼り付け場所は、設定の「headに要素を追加」です。

以前ここにコードを貼り付けた記憶があったし、headというからてっきりヘッダーのことかと勘違いしたのです。。

もう済んだことはさっさと忘れていた私ですが、本当に初心者故の無鉄砲さですね。。

 

やっと反映された

当然スマホに反映されるわけもなく、おかしいなといろいろダッシュボードを探っていたところ、

デザインのところにスマホマークがあって、その下に見覚えのある文章が!

 

私は記事上と記事下に広告を貼り付けていたので、同じ表示をスマホマークのところでも見つけたのです。

そこにやっと目当ての「PCと同じHTMLを表示する」を見つけてぽちったところ、

やっとスマホに広告が反映されました。。

 

ブログの知識がある方からすれば、本当に失笑ものですよね。。

でも初心者でPCの知識もない人間には、こんなことすら苦労なのです。。。

 

ほとんど居ないとは思いますが、ブログ初心者で私と同じようになった方にとって、少しでも参考になれば幸いです。