まったりのんびりほっこり

ゲームや読書などを中心に、日々感じたことを書いてます。

待ちきれない?!『FE風花雪月』煤闇の章

もうすぐ配信!『FE風花雪月』煤闇の章

 

任天堂公式サイトやいろいろなサイトで紹介されていますね。

 

以前から新キャラクターの名前だけは、ネットで話題にされていたのですが、

ついにビジュアルやCVなども公開されました!

本編のキャラクターと比べると、やや個性的でしょうか?

それぞれ新兵種で参加だそうです。

 

またストーリーは本編とは独立しているということで、

私のようなノーマルカジュアル、貯まった名声ポイントを惜しみなく使い、

フリーバトルで経験値をしこたま稼いでサクサク戦闘タイプにはかなり厳しそうです。。

 

とはいえやはり新要素は楽しみ!

事前準備として、久しぶりにゲームを立ち上げました。

もちろん引き継げる要素は全て引き継ぎ、ノーマルカジュアル。

もうルナティックとかクラシックとかは無理です。。

 

むか〜し昔ヴェルウィックサーガというゲームがあったのですが、

セーブは5ターンに1回しか出来ないというかなり難しいシステムで、

何度も挫折と復活を繰り返しクリアするのに3ヶ月かかりました。。。

そのトラウマで、もうキッツイのは無理な体質に。。。

そんな訳で、ゲームはストレスなく楽しくプレイがモットーです。

 

そんな新章に備えて久々にソフトを立ち上げました。

久しぶりと言っても約2ヶ月ぶりのFE風花雪月。

この2ヶ月の間に、サウナやら猫やら何やら楽しげなアップデートがありました。

しかもイエリッツァ先生が仲間になる!うわやりたい!

 

・・・ですがやっとこさ4周目をクリアして真っ白に燃え尽きた直後だった為、

とても5周目をすぐにやる気力がなく。。。

それに紅花の章でしかイエリッツァが仲間にならないという。

紅花の章、一番苦手というか感情移入ができなかったんですよね。。

 

私が一番好きなのは青ルートです。

青ルートは一番最初にプレイしたから思い入れがあるし、

やっぱディミトリやフェリクス、シルヴァンのイケメントリオの存在が大きいですね(笑)

私と同じように青ルートを初めにプレイした方は、やはり青キャラ推し何ではないでしょうか?

 

もちろんイケメントリオ以外のキャラも魅力があります。

それぞれが中々複雑な家庭環境やら人種問題やらを抱えています。

根底には「ダスカーの悲劇」という事件があって、それらが複雑に絡みあっています。

 

青ルートはこの「ダスカーの悲劇」の謎が解明されるルートなのですが、

他のルートで解明されている教会の謎やら闇に蠢く者などやらの謎は解明されず、うやむやのまま一件落着となっています。。

 

エガちゃんとヒューベルトは救えませんが、それ以外は生き残り可能のようです。

私は1周目では全員仲間に出来なかったので、2部では泣く泣く討伐しました。。

死ぬ時の悲鳴が強烈で、あまり聞きたくないですね。

 

黄ルートは「謎は全て解けた」的なストーリー

最後は黄ルートで、ストーリーは申し分なく面白く、謎は全て解けた!状態もこのルート。

級長のクロードは私の中でディミトリと甲乙つけ難いお気に入りです。

イケメンなのはお約束として(笑)、飄々としていても実は策士。

顔は笑っていても、肚の中では様々策略が渦巻いているような油断のならないキャラです。

だからと言って冷酷無比という訳ではなく、人情家でもあります。

 

ただこのルート、クロード以外にお気に入りが出来なかったな・・・。

ヒルダとリシテアは重宝して使いましたが、ローレンツやオデはアクが強過ぎて(笑)

逆にのび太とマリアンヌは陰が薄い。

総じてバランスは取れているのでしょうが、トキメキ度は低いです(笑)

 

 覇王ルートはきつかった・・・

ただ、全ルートの中でエガちゃんはどうしても好きになれなかったです。。。

ヒューベルトは割と気に入ってたんですけど(笑)

エガちゃんのビジュアルは、女性キャラクターの中では一番好きだし、

性格も芯が通ってしっかりしていても可愛いところもちゃんとあって魅力的なのだけど、あのストーリーがどうしてもダメで。。。

まさにエガちゃんが覇王になるまでのルートなので、従わない者は信念に基づいてバッサリ切り捨てていくのですが、そのブレない姿勢が 凛々しくもあり冷たくもあり・・・。

 

3人の級長が全員生き残るストーリーハッピーエンドがあればまた違ったのでしょうけど。

 

5周目は青で開始してみた

そんな訳で、5周目は思い入れのある青ルートで始めました。

久しぶりとはいえ、5周目ともなると色々手順が分かっているのでかなりいい加減なプレイに(笑)

とても1周目でプレイ時間100時間を優に超えたとは思えない、かなり杜撰な攻略になりましたが、サクサクプレイしてとりあえず3ヶ月まで進めました。

 

アップデートの影響か、ところどころ遊びやすくなってる気がします。

個別指導の時、前はAボタン連打して会話を送っていたけれど、

ずっと押しっぱなしでも大丈夫になっているような・・・?

前からできてたのを気づかなかったってだけかも知れないですが、サクサク進めてありがたいです。

 

それに猫と戯れられるのが地味に嬉しい♪

最近は野良猫も見かけなくなり、飼い猫を亡くしてから淋しい思いをしている私としては、例えゲームの中の世界でも猫と戯れるのは楽しいし嬉しい!

しかもガルグマクは猫だらけ!

早く商人からエサ(食材)を買えるようにならないかな。

釣りはもう面倒くさいのでやりたくないですし。。。

あと、サウナも早くやりたいな。

スカウトも全員して服装も変えたいし、新しいクエストもやりたいし。

 

何だか煤闇の章の配信開始されても横道にそれてばかりになりそうです(笑)