まったりのんびりほっこり

ゲームや読書などを中心に、日々感じたことを書いてます。

天獄ストラグル -strayside- Jack 攻略 感想

 

※ネタバレ要素がありますので、読まれる際はくれぐれもご注意ください。

Jack(CV:古川慎


動画配信で人気上昇中のシンガーソングライターで年齢不詳。

 

しかも臨死体験済みで地獄も見た経験があり、絲ノ比丘尼と繋がっているとは益々得体が知れないです。

免罪符アプリも怪しさ満載。

 

「J×SIGNAL」では別離が怖いと言うJack。

しかも寿命まで気にしてるから、一人の方が気楽とか。

 

また彼は免罪符アプリで、以前ある人を殺しかけたという罪を消したいと言いますが、まだ裏がありそうですね。

 

凛が井戸に行くと、そこに飛び込もうとしているJackが。

どうやら地獄に行きたいらしいのですが、凛は自殺と間違えて止めようとします。

 

そして彼の目的を探るためにファンの振りをする凛を、自分の部屋へいきなり誘うJackが軽い。

 

断ると早速TELしてきて明日会う事に。

当日五右衛門から護身用に辛子弾を受け取り、凛はJackと会うのですが、彼が野良猫の為に餌を用意しているのが憎めない(笑)。

 

しかもJackとの部屋には茶室まで。

彼が茶を点てる姿は様になっていて、茶道大会優勝は本当のようです。

 

凛が井戸でJackを助けたことで恋をしたとか、彼は歯の浮くようなセリフばかり。

 

そして情報を得る為、凛が偽名を使い免罪符アプリの話題を振ると、彼に興味があるなら絲ノ比丘尼に会わせてくれると言われますが、五右衛門から時間切れの連絡が。

 

ところがJackは凛の素性に気付いていて、復讐の相手に相応しいと物騒なことを言ってるし。

何か地獄に恨みがあるようですね。

 

ですが、お七のことをJackに頼んだり花屋で売れ残った鉢を買って彼にあげたり、挙句の果てに自宅に招待するなんて、凛は彼を信用したよう…。

 

そうしてJackに押し切られ、何故か女子高生の制服で地獄やしきでデートをする凛。

 

しかも一般客にJackだとバレ、そこを薊に助けられ、また怒られる彼が、いつもの余裕姿とギャップで面白かった。

それに「てっちゃん」って(笑)。

 

Jackの本名が「綴之丞」なんですね。

名前は大切だからと、これからは凛も綴之丞と呼ぶことに。

 

そして敬語もやめて欲しいと頼まれたり、ヒーローショーで迷子の面倒を見たり、どんどん凛の警戒を解いていくの彼をを素直に喜んでいいのか…。

 

しかも綴之丞が五右衛門と嫌味の応酬を始めどちらも喧嘩腰だし、菊之助達がデートを邪魔して嫌がらせするし。

 

その嫌がらせから庇った綴之丞が凛を押し倒す形になったのは、目の保養でした。

 

ただ、綴之丞が凛に近づいたのは地獄に行きたかったからとわかると、凛ががっかりしているのが気の毒ですね…。

 

彼は以前死にかけたことがあって、その時に会った人ともう一度話したいそう。

 

そこで凛が地獄に探しに行くとは本当にお人好しですが、結局見つからず。

 

でも彼女の仕事は脱獄囚を捕縛して魂留証明書を発行してもらう事だから、綴之丞のことは五右衛門達に任せることに。

 

一応、探し人について錣之丞に伝えましたが、彼は敵と割り切ろうとする凛が頑なでした。

 

ところが翌日には錣之丞が凛を庇って押し倒した時の写真が配信され、熱愛報道。

どうりで五右衛門達が気遣う訳だ。

 

勿論錣之丞は否定しますが、凛は彼のファンに襲われそうになったことも。

 

彼とは関わらないと言いつつ気にかけているのが素直じゃないです。

 

それに錣之丞が以前人を殺しかけたのが、実は篁だったとは予想外。

 

錣之丞は死にたくないから篁を消そうとして、逆に篁に永劫に行き続けるという呪いを受けたなんて。

 

呪いを解くには、彼が心の底から悔い贖う必要があり、反省の兆しが現れるまで篁を見ることは出来ないとのこと。

 

錣之丞が地獄を憎むのは篁への逆恨みだったとは…。

 

でも次の配信ではお七の為に庄之助を探そうとしてくれる。

本当に彼が良い人なのか判断が難しいですね…。

 

これではもう関わらないと決めた凛が、彼の力になりたいと思うのも仕方ないかな。

 

だけど篁の呪いのことを彼に話した凛に、それさえわかれば用済みだと告げ、あまつさえ彼女を殺そうとした錣之丞。

 

そして二度とその顔を見せるなとは、なんて傲慢な。

 

凛が気の毒だけど、ちゃんと反省し、奴を殴ると言った五右衛門に釘を刺す。

本当に凛は強い。

 

そんな時に一星から仲間にならないかと凛に誘いが。

 

勿論断る凛ですが、そこで錣之丞が地獄やしきのヒーローショーの時、迷子の為に初めて一星にお願いしたことを聞いて、胸が熱くなります。

それは彼の優しさだと信じたいですね…。

 

それに、凛の「仲間を裏切らない」という発言も力強く頼もしかった。

 

でもお七に頼まれた錣之丞のサインは、仲間を頼らず凛が自分から頼むことに。

未練がましいとは思いつつも茶を点てながら待つ凛が健気ですね。

 

彼から承諾の返事が届いて嬉しいのは、複雑な乙女心というところでしょうか。

 

そうして錣之丞に会い凛はサインを無事にゲット。

 

そこで生前の記憶がないと伝える凛に、そんな大事なことはもっと早く言えと怒る彼は、また茶を点てるから飲んでいかないかと、態度が急変。

出会い頭に首を刎ねると言っていたのに…。

 

誉那が待っているから茶を断ると、今度は凛のことを何か一つ喋れと言われて。

泡形だから何を答えていいかわからなく、わらび餅が好きと答えた凛が可愛かったです。

 

敵とはいえお互いの事を知らない事がもどかしく、だから今更求めようとしているよう。

 

また帰りに偶然出会った一星は、途中から様子がおかしくなり凛を襲います。

一星が化け物になったのは、絲ノ比丘尼の力のせいでしょうね。

 

危機一髪のところを助けてくれたのは山三郎。

そこには錣之丞もいたのに、助けなかったことを阿国から「好いた女まで危険にさらす」と粛清され、また凛も甘い香りに意識を失い…。

 

目を覚ますと凛の部屋で、連れ去らなかった阿国の人柄に感謝。

 

ニュースではJackが刺されたと報道されており、まだ生きているよう。

 

ただ、一星はヒーローでいる為に凛を消そうとしているとは皮肉ですね…。

 

翌日、Jackが誘拐で行方不明と報道が。

 

凛が探すと、猪狩から錣之丞は死んだのに死体が消えたと聞かされます。

 

ともかく錣之丞を探す凛達の前に、隠れていた彼が五右衛門に見つけ出されて。

 

生きていたのはやはり篁の呪いのせい。

しかも命日に必ず惨い形で殺され翌日に生き返るという、篁らしい呪いですね…。

 

錣之丞がわらび餅を手土産にして現れ、心配していた凛が喜ぶのが嬉しいし、彼女に「凛」と呼びかける彼も微笑ましいのですが、五右衛門は面白くないようですね。

 

そして錣之丞の父今井宗久から五右衛門がたんまりお宝を盗んでいたことが発覚。

錣之丞が茶人なのも納得です。

 

そして五右衛門からまた盗み出される前に逃げようとして村上水軍に護衛を頼み、その後外海で海賊に襲われ死んで呪いを受けたとは…。

 

だから錣之丞は五右衛門が嫌いなのですね。

 

すると五右衛門から、ここで暮らせばと意外な提案が。

仲間割れは大歓迎だし、見張りも楽だしという理由でなるほどと納得。

 

凛の後押しも嬉しいくせに照れ隠しをする錣之丞は素直じゃないですが、彼もシェアハウスに住むことになるとは予想外でした。

 

それにしてもタマを餌で釣りながら可愛がる彼の姿はとても嬉しそう。

 

その姿を見たら、凛だってせっかく敵と割り切ったのに、また好きになりそうで。

だから思い切って「ここでずっと暮らしたら?」と言うとはぐらかされる。

 

またその頃錣之丞は苦痛に耐えていて、その理由は魂の摩耗なのかそれとも…。

ただ最後に愛した女性にさえ、何も告げることが出来ないという意味深なセリフも気になります。

 

そうして始まった錣之丞も交えた共同生活。

 

どうして絲ノ比丘尼の仲間になったのかを聞くと、地獄の者を困らせたいと、篁の予想通りの答え(笑)。

 

彼が見送る姿に皆が照れるのが微笑ましいですね。

 

すると今度は、一星がJackを襲った犯人を捕まえたとニュースが。

 

とにかく一度豹変している彼を放って置くわけにもいかず、篁の提案で錣之丞に頑張ってもらうことに。

 

そして錣之丞に茶を点ててもらう凛。

 

すると錣之丞が、一星のことや地獄やしきで凛を危険にあわせたことを謝り、本当の彼は誠実なんだなと分かります。

 

そこで篁の提案を伝えると素直に受け入れてくれますが、違和感があるような…。

 

また気障なセリフが似合う錣之丞ですが、凛はそんな彼を好きになっているんですね。

 

凛が呪いを解く手伝いを申し出た時にお茶をこぼしてしまい、心配した錣之丞と彼女の距離が縮まって…。

彼が凛にキスしようとした時、例の苦痛に襲われて勿体無い。

 

ただ、彼の腕には呪いの印が浮かんでいたのですが、「馬鹿」と浮かんでいるのは篁も意地が悪い(笑)。

 

凛が印に口付けすると、激痛と共に彼の過去と彼女への想いが伝わってきて。

そのまま錣之丞に抱き寄せられ触れられ良い雰囲気だったのに、急に呪いを解く話に変えられて残念。

 

でも一星の件が贖いになると言う彼には凛も同意しますが、来年海外に移住するという話はショックでしょうね…。

 

だから後腐れなくするために、あっさり身を引いたのかな。

 

翌日、五右衛門が買った錣之丞のマグカップに感動して泣いた錣之丞が可愛いけど、まだ何か凛に隠してるよう。

 

そして凛が一星に連絡を取ると、彼女を消さなければという返事がたくさん届いて、もう普通じゃないし怖い。

 

だから錣之丞は明日一星と決着をつけることに。

 

一方、凛はランジェリーショップで下着を選んで、やはり女の子ですね。

おやつを与えてタマも追い出したし。

 

そしてやけにあっさりお別れを言う錣之丞に、思い出が欲しいと凛が言うと彼が押し倒してきて。

 

でも彼が凛に拒まれるようにわざと憎まれ口を叩いて彼女が拒否すると、あっさりやめて去っていくのは流石に酷い。

 

これでは凛が可哀想です…。

 

でも翌日の朝はお互い何事もなかったように普通。

 

一星との決着当日、和歌と現金を残して錣之丞はシェアハウスを出てしまい、凛はその和歌について戸惑います。

 

お互いに好きだと伝えたわけじゃないけど、絶対に連れ戻すと覚悟した凛が頼もしかった。

 

そうして地獄やしきでの錣之丞と一星の戦いは錣之丞の説得で始まりましたが、正義のヒーローは破滅を自覚していて、奇跡の代償は余りにも惨い。

 

錣之丞が一星の攻撃を避けてばかりいると、今度は凛に攻撃が。

でも凛も負けてないのは流石ですね。

 

すると錣之丞が煩悩を使い村雨を呼び出したのには皆驚き。

しかもその刀を血で濡らせば魂が砕けるという呪いのおまけ付き。

 

彼が隠していたのはこれだったんですね。

だから凛の気持ちに応えられなかったし、戻るつもりもなかった。

そう分かると彼の覚悟が伺えて、男前が増します。

 

凛に「愛する人よ」と呼びかけ、一星の手足を斬り動けないようにした錣之丞ですが、そこに篁が出現!

圧倒的な強さで錣之丞を斬り裂いていきます。

 

錣之丞を助けようとする凛は、彼の隣に立ち篁に挑む姿が勇ましいけど、適うはずもなく…。

 

篁の挑発に「守りたいものを守るために、村雨を握る」と答えた錣之丞がめちゃくちゃ格好良かった。

 

すると、いきなり篁が攻撃をやめて錣之丞を優秀だと褒める。

この展開が狙いだったようですね。

 

そして裁きの間での裁判で、生か死を選ばされ、愛する凛と同じ地獄で生きたいと選択する錣之丞が男らしかった。

 

結局錣之丞は、五右衛門たちと同じく凛の部下になることに。

呪いも解けて一安心。

こうなるとは思ってなかったので、素直に嬉しいですね。

 

凛も、自分の前からいなくなったらお仕置きと言ってるし、お互い素直に気持ちを伝えられてホッとしました。

 

ハッピーエンド

シェアハウスで一緒に暮らすことになった錣之丞。

 

そこに元の姿に戻った一星が来て、海外に行くことにしたと告げたあと、主演が決まったら主題歌を書いて欲しいなんて泣かせます。

 

また仲間からの温かい歓迎も嬉しいですね。

マグカップにサイダーの乾杯が羨ましい。

菊之助の狼姿にはしゃぐ錣之丞も可愛いです。

 

その後錣之丞が凛の部屋へ。

タマを彼の部屋で寝かしつけたと告げたあと、この間の続きをしない?と提案してきて。

 

そして押し倒してのキス。

そんな時に首を刎ねる話を確かめる凛が素敵(笑)。

彼のせいで凛が襲われたから、突き放そうとしたんですね。

 

謝りながらキスを貪る錣之丞も色っぽい。

そうして、もう中断はしないと彼女に触れて…。

お互いに言えなかった「好き」という言葉を伝え合い、漸く二人が結ばれて待った甲斐がありました。

 

また、休みの日に昼間からシャワーを浴びてイチャイチャする二人のスチルが肌色全開で、ご馳走さまでした(笑)。

 

バットエンド

せっかく錣之丞を誘ったのに、何もせずに去った彼に落ち込む凛。

 

外で反省していると一星と朝右衛門に出会い、凛が一星と結婚すれば裏切り者のJackを無罪放免にすると持ちかけてきて、相談というより脅迫ですね。

 

錣之丞に好きだと言って抱かれておけば良かったと後悔しても後の祭り。

 

そうして凛が一星と婚約しキスする姿を眺めながら、想いを告げておけば良かったと後悔する錣之丞が哀れでやるせなかったです。

 

凛の婚約から1ヶ月後、錣之丞は行方不明に。

そして凛は魂が衰弱して倒れ、閻魔大王が保護。

一星は閻魔大王に生き方を問われ、裁きの日に会うことに。

 

錣之丞は篁から凛が瀕死と聞かされ、しかも閻魔大王からの伝言が安本丹って(笑)。

 

凛に会わせてくれと懇願する錣之丞に、篁は一言だけ告げますが、篁らしい言葉でした。

 

EXTRA

茶道の先生になった錣之丞は、7,300日凛を待ち続けていて切ない…。

 

そこに凛が生まれ変わった女子高生が現れて、錣之丞が必死で会話するのが不審人物そのものだけど、おもわず応援してしまいました。

 

その想いが通じて、彼女から口付けてと言われて。

錣之丞が報われて少し泣けました。

 

関連記事

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

www.mattari-nonbiri.com

 

 

©2022 IDEA FACTORY