まったりのんびりほっこり

ゲームや読書などを中心に、日々感じたことを書いてます。

想像以上のやりごたえ!『オクトパストラベラー 大陸の覇者』

 

配信開始からもうそろそろ3週間ほどになるでしょうか?

毎日飽きずにちょこちょこプレイしております。

先日割と大きな更新がありましたので、その辺りの感想など綴らせていただきます。

 

www.jp.square-enix.com

 増えるキャラクター達

ルビーが貯まる度に星5キャラを目指してガチャを回すのですが、テオを最後に一向にお目当てのキャラが出ません。。

星4はかなり集まったのですけど、星3も含めて総勢で50人ほど集まりました。

そうなると、誰を使えばいいのやら迷います。。

 

ダンジョン攻略やボス攻略で、弱点をつけるキャラクターをぶつけるには助かるのですが、全員を均等に育てるのも大変だし、何より武器防具の付け替えも面倒。。

 

結果、1軍2軍を作ってその範疇で回すことにしました。

 

おまけにハンイットやヒースコートなども配信されて、前作をやり込んだ私としては特にヒースコートをぜひゲットしたい!

ですのでルビーが貯まってはガチャを回すものの、結局お目当てのキャラクターがでないという失敗の繰り返しです。。

 

まあ今の1軍でも、テオ、リネット、ソフィアの星5が3人いるのでなんとかなってますが、、 。

※クラグスピア到着時点での1軍パーティー

f:id:ryunosukemike:20201116140617j:plain

 ボス対策用レベル上げ

ここまで富・権力・名声のボスと指輪のボスを倒しましたが、結構大変でした。

特に最初に倒した名声のボス。。。

レベルもそんなに上げていなかったので、後1ターン延びたら全滅というくらいギリギリの状況で倒しました。

 

ですので、その後のボスはとにかくレベル上げと武器防具の強化をひたすらやることに。

 

ボスはシールド数が半端なく多いので、まずは弱点属性でパーティーを組むこと、そして星5キャラが少ない場合はとにかくレベルを上げることが確実に勝利できる方法だと思います。

 

キャットリンは全力で!

一番即効性のあるレベル上げは、やはりキャットリンだと思います。

ボス攻略用に偏った弱点パーティーを組んでいると、キャットリンに出会っても逃げられる可能性が高いので、なるべく均等にパーティーを編成してダンジョンを練り歩き、いざ出会ったら連打攻撃!

おかげでキャットリンが出た場合、ほぼほぼ逃げられることはなく倒すことが出来るようになりました。

 

レベル上げついでに素材ゲット!

ダンジョンやフィールドで戦闘をすると、経験値だけではなく武器防具の素材も手に入ります。

これを店に売ることで、武器防具を作ることが出来ます。

 

雑魚キャラを手際よく倒すには、やはりその時点で購入できる一番強い武器を優先的に装備することだと思います。

 

1ターン目、前衛パーティーでブースト攻撃。

2ターン目 後衛と入れ替えて同じくブースト攻撃。

3ターン目 後衛と入れ替えて同じくブースト攻撃。

この繰り返しで、大抵の雑魚は殲滅できます。

 

もちろん、ボスには防具も重要。

レベルがギリギリであるようなら、可能な限りその時点で購入できる最強の防具を揃えた方が安全だと思います。

武器防具を購入する際、必要な素材はどこで手に入るかが表示されるので、足りない素材を探しに行ってもいいかもしれません。

 

期待が高まる!?ロードマップ

先日、ロードマップが公開されました。

これによると、メインストーリーやトラベラーストーリーの追加に、新エリアの開放など盛りだくさん!

 

特にトラベラーストーリーは今回の更新で一気に増えました。

 

正直、女性は婿探しパターンが若干多い気もしますが、これだけキャラクターが多いとある意味仕方ないのかな??

まだ仲間になっていないキャラは興味深くもあるのですが、育てていないキャラクターはパーティーに加える必要がある場合もあるので、その際は後列に配置しています。

 

ただキャラクターが増えたので、もう誰が誰やらw 

とにかく、気の向いた時にやりたいことだけサクッとやる感じで続けています。

出来ればルビーがもっと簡単に増えてくれるとモチベーションもあがるのですけど。。

せめてミロードとスケアクロウは仲間にしたいな。

 

また、ロードマップには「町づくりコンテンツ」なるものも!

どうやら町が作れるような??

そうなると遊び方もさらに自由になって、ますます自分にあったプレイが出来そうですね。

 

まだまだ当分は飽きずに楽しめそうです。

 

www.jp.square-enix.com

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.