まったりのんびりほっこり

ゲームや読書などを中心に、日々感じたことを書いてます。

テレワーク 買ってよかったもの 3 デスク周り・リラックスグッズ

 

テレワークもそろそろ落ち着いてきて、すっかり日常生活に馴染んできました。

  

もういい加減、快適に過ごせるグッズも揃っただろうと思っていたのですが、欲張るといろいろと必要になってしまうのですね(笑)。

 

今回、私が新たに購入して良かったなと思うものをご紹介させていただきます。

 

※以前購入したものの紹介はこちら↓ 

www.mattari-nonbiri.com

 www.mattari-nonbiri.com

 

www.mattari-nonbiri.com

 

オフィスチェア

 

気候も段々寒くなってきたせいか、椅子に長時間座っているのが辛い。。

もともと事務作業に向いている椅子ではなかったので、思い切って購入してみることにしました。

 

結果、買って正解でした!

椅子なんて初めての購入だし、そもそも不器用な私に組み立てられるのか心配だったのですが、全然大丈夫でした。

組み立ての説明書を見ながら順番に作業をしていったのですが、説明書がとても分かりやすく、またパーツもそれほど多くなかったので30分程で完成しました。

六角レンチなど初めて使ったのですが、こういう工具に慣れている方ならもっと簡単に素早く組み立てられると思います。

 

お値段の割には座り心地もよく、キャスターがついているので立ったり座ったりの動作もスムーズ。

私は以前こちらで紹介した座布団とクッションを取り付けて快適に座っています。

 

デスクマット

自宅の机の上にはガラスが敷いてあるのですが、当然マウスが全く反応しません。。。

そこで、以前購入したゲームの付録についてたマウスパッドを使っていたのですが、とても小さくてすぐにマウスがはみ出てしまう有様。

それでも半年くらいはこのマウスパッドで何とか仕事をしていたのですが、どこかのサイトにマウスパッド代わりになるデスクマットが載っていて、早速購入してみました。

 

少し大きめのデスクマットなのでマウスがはみ出ることがなく、自由に移動させられるのに感動。

また、防水なので飲み物などの水滴もすぐに拭きとれるし、お菓子のクズなどもくっつくことがありません。

マットの触り心地もよく、ボールペンなどで文字も書きやすい。

今までよくあの小さなマウスパッドで我慢できたな、と思うほどとても使いやすいです。

 

ヨガマット

私はテレワークを始めてからヨガをするようになったのですが、足踏み運動器具のステッパーのマットで代用していました。

 

ですが引っ越しをしてフローリングの床になったので、思い切ってヨガマットを購入。

当たり前ですが、思っていた以上にものすごくヨガがやり易くなりました 。

 

ヨガなんてやらない、という方でもストレッチくらいはするのではないでしょうか?

私は気分転換にストレッチをする際にも、ヨガマットの上で行います。

適度に弾力もあるので、寝転がってストレッチをするにも最適かと。

軽い筋トレなどもこちらで行って、少しでも体を動かせるようにしています。

 

アイマス

直接デスクワークに関係ありませんが、目が疲れた時などちょっと休めたくなりませんか?

私は目薬をしたあとアイマスクをして5分くらい休ませていたのですが、すぐにゴム紐がゆるんで使えなくなってしまいました。

 

そんな時、ゴム紐ではないアイマスクを発見!

これ、普通のアイマスクと違ってゴム紐ではなく頭に巻くタイプなので、フィット感が半端ないです。

おまけに軽いし肌触りもよく、その上通気性もあり手洗い可。

このな便利なものがあったのか!と感動しました。

 

もちろん普通に寝る時にも使えますし、くるくると巻いて収納できるので旅行などにも持ち運びが便利です。

 

もう少し寒くなったら、このアイマスクの上に使い捨てカイロを置いてもいいかな、などと企んでいます。

 

 

細々とご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

相変わらずコロナの感染者数は中々減らない状況ですが、そんな中でもできるだけ快適に過ごせるよう、少しでもお役に立てれば幸いです。