まったりのんびりほっこり

ゲームや読書などを中心に、日々感じたことを書いてます。

やることがなくなってしまった・・・?「あつまれどうぶつの森」

クリアしたけど・・・

発売日からプレイし始めて、無事にストーリーのクリアができました。

そうしてやっと河川工事や崖工事ができるようになったのですが、どうしていいのかわからない。。。

いえ、やり方はわかるんです。

レイアウトのイメージが全くと言っていいほどわかないので、そのまま放置しています。。

 

家とか部屋とか元々あるものを自分好みにするのは好きなのですが、島全体となるともう途方に暮れます。。

ネットなどではステキなレイアウトの島がたくさん紹介されていますが、本当に皆さん凄すぎます!

 

ですので、クリアしたけど結局魚を釣ったり虫を捕まえたりと今までと全く変わらず遊び方をしており、正直気が向いた時にちょこっとプレイする程度になってしまいました。。

 

 とりあえず公園を作ってみた

こののんびり生活もこれはこれでいいのですが、せっかく買ったのにこれではもったいないなぁと思い、とりあえず広場の下に公園らしきものを作ってみました。

それと同時に道路を敷くのにもチャレンジ!

既存のものではなく、ネットに上がっているマイデザインを拝借して(皆さん本当にスゴイ!)コツコツ敷いていきました。

とはいえ何となく家と家をつなげるくらいですし、適当に家を建てていたのでやたらと曲がり角の多い道になっています。

公園は四角くレンガを敷き詰めて、四隅に花壇らしきものをちょこっと作っただけ。

本当は木製のベンチなど置きたいのですが、レシピがまだないので我慢。

マイレージで交換した噴水と時計を置いただけのシンプルなものにまりましたが、結構時間かかったし達成感はありますね。

 

川に中洲が便利!

河川工事は手をつけるつもりがなかったのですが、中洲を作ると川を飛び越えられると知り、早速作ってみました。

これは本当に便利!

島をウロウロするのにいちいち「たかとびぼう」を使わなくても良いので、快適に移動できます。

また橋を作るのにはお金がかかるし、既に4つあるのでこれ以上はどうかなぁと迷っていたので大助かりです。

 

服のために増築

私がこのゲームで今一番楽しみなのが、エイブルシスターズの洋服です。

マイデザインが出来ない私は、ここの洋服だけでも十分楽しいので毎日通ってコツコツ購入していたのですが、何と収納がいっぱいになってしまいました!

もちろん洋服だけではなく、ほとんどが鉄鉱石や木材のストックなのですがこれには少なからずショックでした。

では収納を増やすにはどうしたらいいのか?

増築をすれば収納をが増えるようです。

今までは、家のレイアウトも欲しい家具がないので消極的でしたが、そうも言っていられなくなったので早速増築です。

そして高額のローンを組み、チクチク返済をするために魚を釣ったり虫を捕まえたり。。。

クリアしてからは何となくやっていたことですが、借金返済のためのツールに返り咲きました。

 

花の交配

実生活ではなかなか新種の花を作ることは難しいですが、このゲームはそれが可能です。

交配することによって新種の花が作れるのは地味に楽しいです。

私の島は、チューリップとユリがメインなのですが、早くバラを育ててみたいです。

友人や知人でこのゲームをやっている人がいないので、商店で売られるのを根気強く待ちながら、チューリップの交配を進めていきます。

 

やること無くなったなぁ、どうしようかなぁなど少しプレイがマンネリした方に、少しでも参考になれば幸いです。