まったりのんびりほっこり

ゲームや読書などを中心に、日々感じたことを書いてます。

ルンファク初心者がやってみた!『ルーンファクトリー4 』

ある時は牧場で牛やニワトリの世話を焼き、

畑仕事に精を出し、自給自足の生活を堪能!

 

ある時はモンスターを倒してアイテムをゲットしたら

武器や防具を作ってどんどん改良!

 

またある時は住人と交流して恋愛シミュレーション

 

そんな生活をファンタジー世界でできてしまうのが

ルンファクことルーンファクトリーシリーズです。

 

名前は知っていたし興味もあったのだけど、

シリーズが4 本も出ているとなんとなく手が出しずらい・・・。

 

ですが、シリーズ5作目が発表され、

ニンテンドーSwitchに「4 」が移植されこともあり、

思い切ってプレイしてみました!

 

ちなみに私は「牧場物語」「アトリエシリーズ」をいくつか経験しているので

どういうことをするのかは何となくイメージできていたのですが・・・。

 

想像を超える忙しさ!

とにかくやることが多くて忙しい!

 

最初は何をしたらいいのかわからず一瞬途方に暮れたのですが、

とりあえず畑仕事から進めていくと、

順番にクエストが出てきてやることが増えていきます。

 

そうなってくると、「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」と

頭の中にタスクがいっぱいに(笑)

 

もちろんやらなくてもいいわけですが、

せっかく買ったんだから、出来ることはなるべくやらないと損じゃないですか?

 

欲張りな私は、とにかくなるべく楽に進めたいので、

ネットで金もうけやら最強の武器やら調べまくりました。

 

で、「金もうけにはオトメロンを栽培するのがいいらしい」

という情報を見つけ、ひたすらオトメロン農家目指して邁進しつつ、

「武器は竜の骨と焼き芋で強化」とあれば、

竜の骨をゲットするためモンスターと戦い続けました。

 

そのかたわらでは住民、特に結婚候補のキャラクターとは

念入りに交流を続けて好感度を均等に上げて、とりあえず又がけ状態に。

これって恋愛シミュレーションでは必須ですよね?

 

そんなこんなをこなしていると、本当に忙しい(笑)

忙しいけど楽しい!

 

ただ、初心者には理解が難しい点も・・・

武器や防具は、アトリエシリーズで言うところの「調合」をしていくのですが、

いろいろな攻略サイトを見ても、

武器や防具の強化やアレンジの仕組みがいまいち理解できず。。。

特に「無力のリンゴ」や「倍鉄」「物体X」などのアイテムの使い方・・・。

これは初心者には難しいと思います。

 

私も攻略サイトを見ながらやってみたのですが、

まずアイテムをゲットするのに骨が折れる。

調合の段階ではアイテムを投入する順番が大切で、

順番通りに強化できているかどうかは、

バレットというNPCにいちいち確認せねばならない。

 

最初は「なんのこっちゃ!?」と混乱しました(笑)

 

ただ、わからなくても手順通りに作成していくと、

段々と「こういうことか」とうっすら理解できてきます。

そうなると、自分で強化出来るようになり楽しくなりました。

 

そもそもサイトに載っている強化アイテムって

レアアイテムが多いので、全部真似できないんですよね。。。

 

そうなると、もう自分で何とかやってみるしかない訳で。

そうやって慣れていくものなんですね(苦笑)

 

あと、戦闘はアクションRPGですので、

苦手な人はイージーモードがオススメです。

 

私がルンファクに手を出さなかった最大の理由がこの

アクションRPGという点だったのですが

アクションが大の苦手の私でも、ルーンプラーナまでクリアできました!

 

ルーンプラーナというのは、

クリアしてから行けるダンジョンなのですが、

こちらの方が真のエンディングかなと思います。

 

そしてこの段階でやっと結婚!

一番最後に住人になるレオンを最終的に攻略していたのですが、

好感度が中々上がらず・・・。

時間をかけてやっと結婚できました(笑)

 

乙女ゲーは金色のコルダとGirl's Sideくらいしかしていないのですが、

イベントやスチルなどは本職ではないのでそこまで期待しない方が無難です。

ですが、本職と比べても引けを取らないくらい、

ドキドキするセリフが多いです(笑)

 

いわゆるツンデレタイプや熱血タイプなどお好みでどうぞ(笑)

 

でもまだ子供ができない。。

総プレイ時間145時間ですが、こちらはフラグが段階的に立つらしく、

かなり時間かかりそうですね。。。

 

隠しダンジョンもあるので、まだまだ楽しめそうです。

 

とにかくシリーズ初プレイですが、かなり楽しんでプレイできました!

 

「やってみたいけどどうしよう」と悩んでいる方、

FF7リメイク」の発売まで何しようと悩んでいる方、

ルンファク5」で連携データ特典もあるらしいので

この機会にぜひプレイしてみてはいかがでしょう?

 少なくとも時間を忘れてプレイ出来ること間違いなしですよ。