まったりのんびりほっこり

ゲームや読書などを中心に、日々感じたことを書いてます。

リングフィットアドベンチャー 向いてる人・向いてない人

巷で話題の任天堂リングフィットアドベンチャー

発売日に購入し最初はそこそこプレイしたのですが、今では全くやっていません。

 

 

やりたいと思えない理由

今日も頑張ってプレイするぞ!というモチベーションが上がらない原因は

アドベンチャーモードに惹かれないからです。

 

アドベンチャーモードとは、ゼルダのようなファンタジー世界で

果物やコインをゲットしたり川をイカダで下ったりするのにプチ筋トレ、

途中ザコ敵を任意の筋トレでけ散らしながら進み、

章の最後にはボスをガチ筋トレで倒すという、

アクションロールプレイングゲーム筋トレ版です。

 

これがなかなかキツイ。ヘトヘトになる。

平日帰宅後はとてもボスに立ち向かう勇気も気力もないので、

やるなら週末か休日になります。

体調によってはザコ敵すらキツイ時もあるので、

なかなか毎日プレイするのはハードルが高いです。

まぁ難易度を下げればいいのでしょうが、そうすると今度は少々物足りない。。

 

で、カスタムモードをやってみました。

このモードは、数ある筋トレメニューの中から自分で好きなものを選んでセットできる優れもの。

お手軽だし、アドベンチャーモードの会話パートもないので時間も短縮できますし、

注意点や残り回数を教えてくれるなど至れり尽くせりです。

 

・・・なのですが、だんだん慣れてくるとメニューを覚えてしまうので、

Switchを起動しなくてもできるんですよね。

というか、いちいちSwitchを起動するのがもう面倒くさい(笑)

他のゲームしていると、その都度カートリッジを入れ替えなきゃいけないし。

 

そうなると根っからのズボラ人間には

毎日Switchを起動しようと思えるようなものが見当たらないのです。

 

こうだったら続いた・・・?

もしこれが3月に発売予定の「あつまれどうぶつの森」の世界だったらどうでしょう?

無人島でDIYなら、例えば机一つ作るのでも木を切るのにスクワット、

組み立てるのにスワイショウなど、いくつもの工程を筋トレに置き換えれば

ゲームとして成り立ちそうですが。。

 

少なくとも私には

「今日も帰ったらモンスター倒すぞ!」

よりも

「今日は帰ったらタンスを作るぞ!」

という方がモチベーションが上がります。

 

そもそも仕事から帰ったらダラダラしたいズボラな私の、

ただのわがままなんですけどね。

 

 運動推進ゲームとしては素晴らしい!

もちろん、運動にゲーム要素を取り入れたこのゲームは画期的でとても素晴らしいです!

ただ続けるにはモチベーションのほかに少なからず相性もあるかなと思います。

 

ゼルダの世界で冒険がしたい」

などアドベンチャーモードが苦にならない人には本当にオススメです。

 

逆にアドベンチャーモードに興味がない人には向いてないかも知れません。。

筋トレだけならSwitchでなくても、本やネット、動画にあふれるほどの情報がありますので。。

 

ですが、記録をつけたい、正しいポーズや呼吸法などアドバイスが欲しい、

苦しくなったら励ましてほしいなど親切設計が必要な方は、試す価値ありです。

 

これからリングフィットアドベンチャーを購入しようと考えている方、

普段からSwitchでゲームをしているなら、ダウンロード版の購入が断然オススメです!

カートリッジの入れ替えって地味に面倒なので。

 

興味のある方は運動不足解消にいかがでしょう?